ロゲイニング練習(金沢工大~倉ヶ岳~獅子吼高原一周)


 Maruiさんからのお誘いを受けてロゲイニングの練習へ。長めの林道ランも交えて脚作りも兼ねる。
 金沢工大と金沢大の学生2名と共に6時に工大をスタート。早速市街地で置いていかれた。みんなダッシュなんですね…。今回のポイントは神社が殆どなので神社マニアの僕としては嬉しい限り。住宅街で1つ目のポイントである神社をゲット。そこから数キロ走って2,3ポイント目の神社をゲット。神社裏から林道へ入り起伏のある林道を淡々と。途中何度もコンパスと地図を確認する。しかしSILVAのコンパスは使いやすい。常に手首にあるので地図と合わせやすく、すぐ場所を確認出来て便利だ。4つ目の神社は途中から林道がなくなっていて藪漕ぎ。神社裏へ出てゲット。表へ回ると住宅の私有地を通るみたいでこれは表から来たらわからんだろうな~。

 淡々と林道を走り、5つ目の神社を取ったあと倉ヶ岳へ。地図を見た感じなんとなく嫌な予感。案の定廃道になっていて案内板に遊歩道の表記はあるが良く確認しないと分からないだろう。遊歩道とは名ばかりの藪漕ぎを進む。山頂のポイントは展望無くさっさと写真を撮って降りる。ここからロストしまくった。地図に表記のある林道の方向に道がなく藪。突っ切ってみるがとても漕げる薮ではなく撤退。遠回りの道を選んで進むが途中から明らかにコンパスと進行方向が合わない。しかし道はある。あー完全に現在位置を失ったなと、とりあえず舗装路に合流する方向に向かうと唐突に標識が。ようやく現在位置が判明。どうやら地図に無い道が伸びていたようだ。舗装路に合流してスキー場にある神社と建物のポイントを。

 ここから最終奥獅子吼山のポイントまで行きたいがロストが響いてゴール時間に間に合わないので捨てる事にした。スキー場でMaruiさんと再会。Maruiさんはしっかりポイントを取っているようだ。スキー場から登山道を下って市街地へ。ここから13km程のロードを走って制限時間1分前にゴール。減点は捨てた奥獅子吼山だけだった。

 ロゲイニングは初めてだったがとても楽しくかった。コンパスと地図一つでこんなに林道がアドベンチャーになるとは。こういう楽しみもあるんだなと思った。11月まで何回かまたトレーニングしたい。
 誘っていただいたMaruiさん、学生お二方、ありがとうございました。

 日々練成

 1_20151011201532460.jpg
 工大前からスタート

2_2015101120153478e.jpg
 神社マニアには嬉しい神社ポイントずらり ご覧ください

3_20151011201535be6.jpg
4_20151011201537bed.jpg
5_2015101120153991a.jpg
6_2015101120160660e.jpg
7_201510112016076f2.jpg
 異次元倉ヶ岳 来る人いんのか?

9_20151011201609f8f.jpg
 〆は白山比咩神社で

10_2015101120161019c.jpg
 今回使用した地図。しかし林道長いなぁ
[ 2015/10/11 20:22 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1083-8dbe9f30