紅葉白山


 今日が今シーズン紅葉の白山に行けるラストチャンス。という事で仕事明けで白山に向かった。今日は快晴で白峰から白い冠の白山もチラ見。テンションが上がる。どうにか11時半前にはスタート出来た。別当は温かいぐらいの陽気だ。いつものスタイルだが、勿論防寒装備はしっかり持つ。別当出会から甚之助小屋までは紅葉が見事だった。太陽に照らされると一段と素晴らしい。今日明日が紅葉のラストチャンスだろう。別山の展望も良かった。別当谷の紅葉を見上げながら、青空とのコントラストを楽しむ。登山者は平日なのに結構いた。

 トラバースから12曲がりを過ぎると修験者の一行が。白装束に身を固めて御前峰を目指していた。時折吹くホラ貝の音色が雰囲気抜群だった。話を聞くと白山は修験者にとって必ず通らねばならぬ霊山であり、全国どの霊山に登っても白山の方角を向いて礼拝するのだという。菊理媛神様の凄さを改めて納得した。や白№1!

 弥陀ヶ原からは少し雪化粧した白山がどーん。久しぶりに会いに来ました!テンションあがる上がる。室堂はもう小屋仕舞いしていた。新しくなった祈祷殿の鳥居に一礼して鳥居をくぐって山頂へ。登山道脇には少し雪が残っていた。途中白山ジオトレイルに出られたという方と少しお話。
 しかし何と言う穏やかな日だろうか。風も暖かくそよぐ。遠く御嶽山からは噴煙が真っ直ぐ上がっていた。合掌。山頂奥社では今夏シーズンの御礼と冬シーズンの安全を祈願した。遠く剣岳から北アルプスが一望出来た。一人占めの山頂でしばし景色を堪能して物思い。さあ降りますか。

 下山は太陽に照らされた紅葉が一段と素晴らしかった。快調に下山して別当まで。車に戻って水浴びして無事帰宅となった。今夏シーズン最高の日だっただろう。雲の無い青空と紅葉、少し雪化粧の白山は最高に美人でした。次はシーズン初雪を踏まなくちゃ(使命感)

 日々練成


 1_20151016194645b9f.jpg
 別当に向かう道から紅葉が始まっていた

2_20151016194647b2b.jpg
 紅葉の別当出会

3_201510161946470cd.jpg
 別当谷の紅葉も素晴らしい

4_20151016194648367.jpg
 堂々たる姿の別山。甚之助谷上部の崩落が激しい…

5_2015101619465099e.jpg
 修験者一行 法螺貝の音色は雰囲気抜群でした。

6_201510161946595c1.jpg
 やっぱりこの場所からの白山が一番美人 バックの青空の深さよ

tgdr.jpg
 新しくなった祈祷殿

7_20151016194701803.jpg
 山頂onキュゥべぇ

8_20151016194702de9.jpg
 別山、室堂を広角レンズ風に

9_20151016194704129.jpg
 山頂脇の残雪で雪だるま

10_20151016194706270.jpg
 室堂は小屋仕舞中 白山上空に2機のジェット機が見えるかな?

 
[ 2015/10/16 19:54 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1088-fad3e3ac