紅葉白山 奥様と

今年は白山に登りたいと言っていた奥様とようやくタイミングが合ったので二人で白山へ。
 朝7時に子供を送り出して別当へ。流石に車は少なく最前列へ駐車出来た。奥様は5年程前に富士山登山したきり2回目の登山。今日は荷物は僕が全部持ちます。奥様はジョギングスタイルでストックを持って軽快、なはず。夜はスポ少の監督があるので、山頂リミットを13時として9時前にスタート。なかなか軽快に登って行く。途中ブログを読んでくれている方に声をかけられた。ありがとうございます。中飯場は30分程。高度が上がっても暑い!時折吹く風に汗を冷やしながら甚之助は1:30分で到着。ほぼ疲れも見せずに元気だ。紅葉や景色に癒されながら室堂へ。ここで別山から向かっていると連絡を受けたマッハさんと合流!3人で山頂へ。

3時間半と上々のタイムで山頂到着。奥様ようこそ白山へ。山頂は数人の登山者が休憩中だった。昨日と同じく風も穏やかで暖かい。北アルプスの展望を楽しみ、山頂にいたご夫婦とお話してしばし休憩。キュゥべぇとストライプはツーショット。さあ時間も迫っているので降りますか。下りはなかなか上手くいかないようだ。悪戦苦闘しながら徐々にペースを掴む。甚之助を過ぎる頃には軽くジョグも入るようになった。3人で楽しく下れば早い。休憩無し泣きごと無しで2:40分で下山。素晴らしいです。流石体育会系。次はもっと楽に登れるでしょう。
 市ノ瀬までマッハさんと同乗。駐車場で解散となった。マッハさん、奥様お疲れ様でした!

マッハさんのブログへ

紅葉トレイルを軽快にスタート

青空が眩しい

別山をバックに十二曲がりの急登を登る

弥陀ヶ原で白山がドーン

山頂へアタック

ツーショット(スリーショット?)

紅葉トレイルを下る(マッハさん撮影)

ラストは吊り橋にて withマッハさん

[ 2015/10/19 19:56 ] 登山 | TB(0) | CM(0)