FC2ブログ






体幹大切


 2週間程前、自宅で腹筋ローラーをしていたとき、息子がそれは難しいのかと聞いてきた。難しいかどうかはやってみろとローラーを渡したが案の定一回も出来ずにすぐ潰れてしまった。やり方や力の入れ方をレクチャーしてみたがダメ。正月までに膝を着かず、腕を伸ばして5回連続で出来たら1万円やろうと言っておいた。昨日ローラーをやっている音がしたので部屋を覗いて見たら膝を着かずに6割ぐらい体を伸ばすところまで出来ていた。中学生の成長は恐ろしい。いやお金の力か。何にせよ何かを達成する為に努力するという気持ちを持つのはいい事だと思った。1万円は覚悟しないとダメかな……。

 腹筋ローラーは全身の筋肉を総動員して行う運動だ。ベンチプレスやスクワット、デッドリフトのようなBIG3筋肉ではなく、メジャーなトレーニングでは付きにくい筋肉を刺激してくれる。そしてその筋肉は体幹部分を支える筋肉群がメインとなる。ランニングやトレイルで姿勢やフォームの安定性は勿論、バランスを維持するためにも大切な筋肉だ。下半身と上半身を繋ぐ重要な筋肉でもある。ベンチばっかりでは付かない筋肉だ。疎かにしないよう、刺激を変えて継続してトレーニングしていきたい。

 日々錬成


[ 2015/10/25 06:22 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1097-724825ac