グレートトラバース 二百名山一筆書き 能郷白山 田中陽希さん応援登山

二百名山を人力のみで登頂する企画、グレートトラバース二百名山一筆書きを行っているアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが、福井県の二百名山である能郷白山へ登頂するので応援に行ってきた。能郷白山は県内の山ではあるが、白山より遠いアプローチのためまだ登った事がなかった。

陽希さんは昨日大野市のキャンプ場でテント泊して今朝出発したようだ。能郷白山へ向かう途中の道路で陽希さんが落としたと思われる赤いノースのウィンドシェルを発見。2km程先で陽希さんが歩いているのを見つけてシェルを渡す事が出来た。先回りして登山口で待つ事にする。登山口には沢山の車が停めてあった。皆山頂で陽希さんを待っているようだ。

1時間程して陽希さんがNHKのクルーのカメラと共に登場。クルー2人と共に登りだす。流石力強い歩きだ。撮影の邪魔にならないようにしながら付いていく。途中撮影のために止まった時に抜かせていただいて山頂で待つ。山頂では多くの人が陽希さんの到着を待っていた。

すぐに陽希さん登頂。拍手で迎えられる。生憎のガス山頂だったが、気さくでその名の通り陽気な性格で多くの人の写真撮影やサインに応じてくれた。僕も差し入れにと、三国名物酒饅頭を手渡した。邪魔にならないかと心配だったが、その場で食べていただいてよかった。なんと抹茶を立ててくれるご婦人もいてびっくり。陽希さんは正座していただいていた。体力もさることながらその人柄が素晴らしいと思った。こういう事を実行するには体力だけでなく、人格者でなくてはならないのだなと感じた。

そろそろ下山という頃にガスが晴れて太陽が顔を出してくれた。能郷白山神社奥宮にお参り。その後は能郷谷方面へ降りて行くとの事で皆で見送った。山頂には1時間近く滞在して体も冷えてしまったと思うが最後まで笑顔を絶やさない陽希さんだった。帰宅してfacebookを見て見ると無事下山したようだ。あと2ヶ月で残りの二百名山を登頂するとの事。事故無く無事に達成して欲しい。
 素晴らしい人柄に触れる事が出来て、とても勉強になった日だった。

グレートトラバースfacebookへ

陽希さん登場。疲れを感じさせない歩き

登山口にて準備する陽希さん

カメラマンはあの方。すんげえ速い

越美山地の山々が一望出来る。天気のいい日に来てみたい

二百名山、81座目登頂。能郷白山山頂で田中陽希さんと

差し入れした酒饅頭でふざけてくれる陽希さん。美味しいとの事で良かった

なんと抹茶を用意してくれた御婦人。山頂でお茶会となりました。正座する陽希さんが礼儀正しいなぁ

[ 2015/10/27 19:27 ] 登山 | TB(0) | CM(0)