新蕎麦始まる


 僕の地元でもそろそろ新蕎麦の刈り取りが始まったようだ。まだ初刈なので一般に出回る程ではないが、もうすぐ蕎麦粉になって一般にも出回るだろう。今までは店で食べるぐらいだったが、今年は蕎麦打ち冒険ランナーのガクさんに福井の新蕎麦を打ってもらおうと思っている。やはり職人が打った打ち立ての蕎麦は別格。香り、舌触り、味が全く違う。食べなれた福井の蕎麦粉がいったいどのような蕎麦になるのかな。また、色々な蕎麦粉も打ってくれるとの事なので来月長野へ行くのがとても楽しみだ。その時までに福井の新蕎麦が手に入ればいいが。

 日々練成


 shtshs.jpg
 今年5月、峨山道の後にわざわざ蕎麦打ち道具一式を我が家に持ってきて出張蕎麦打ちしてくれたガクさん。
[ 2015/10/29 06:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

そばといえば、ご当地の辛み大根もセットでいかがでしょうか?
[ 2015/10/30 09:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くぼた さん

 そうですね!辛味大根を忘れていました!持っていかねば!
[ 2015/10/30 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1101-cc8c52f7