FC2ブログ






能美市耐寒継走(駅伝)

いよいよ大会当日。
体調は問題無し。8時前に家を出発して会場へ向かう。途中日帰り登山さんから駐車場が満車かもしれないと連絡を受け、近くのサークルk駐車場へ。ドリンクを買って一言断りを入れると快く駐車させてくれた。
しかし雰囲気が既にピリピリしている。ファミリーな感じでは全然ない。みんなガチで来ている。揃いのウェアはあたりまえ。応援団までいるじゃないか。既に入念にアップをしている。もう呑まれそう。
9時ジャストに会場到着。日帰りさんに連絡を入れ合流。初顔合わせだ。初めまして、みさごです。

体育館の中が待機場所になっているようだ。既に残りのお二方(Mさん、Tさん)も到着されていた。初めましてみさごです。日帰り登山さんの弟さんも別チームで出場されるようだ。初めまして。
噂には聞いていたがお二方とも凄い大会に参加されている。しかも上位入賞者。完全に場違いな僕。でもやるからには全力だ。
10時スタートまでそれほど時間は無い。アップを兼ねて全員でコースの下見へ。9割直線コースだ。ずっと先が見通せると気持ちが折れそうかも。アップ中に皆さんに色々お話を伺う。いやー内容がレベル高過ぎです。でもこんなチャンスは滅多にないので出来る限りお話を聞かせていただいた。

スタート20分前。1区走者の日帰り登山さんはスタートラインへ向かう。僕は少しストレッチとダッシュで仕上げる。5分前に僕も沿道へ向かって激励の準備。運営のカウントダウンが緊張感を高める。
スタート。ほぼダッシュで走りだした。早いなー。日帰り登山さんはなかなか良いスタートだ。あっという間にみえなくなる。

ここからは自分の事に集中。カフェインを摂ってテンションを上げる。
スタートから9分過ぎに日帰り登山さんが帰って来た。早い!10分ジャストで2区走者のMさんに襷を渡す。次は僕だ。すぐに呼び出しがあり3区走者が集合する。いやーもうすぐですか。Mさんスタートから9分過ぎ。ゼッケン41番のコール。来た。ラインに並び、大声でMさんを呼ぶ。襷を渡されてスタート。とにかくいけるとこまでハイペースで。

前方を走るガチな人をペーサーにしようとするが追い付きそう。しかし抜くに抜けない。そのうち呼吸が荒くなる。まだ3分も経っていない。このペースは無謀だったか。折り返しの周り道が見える。半分だ。ここで一人に抜かれる。食らいつけるスピードではない。折り返し前に一人を抜く。ここからキツかった。タイムを気にする余裕はない。ひたすらペースを落とさないよう自分との戦いだ。遠くに観客が見える。あそこがゴールか。なかなか近づかない。走るしかない。徐々に継走地点が見えてくる。あと100m。日帰り登山さんとMさんが沿道で応援してくれている。カメラを向けられ思わずポーズ。余裕あるなぁ。最後のカーブを曲がり最終走者のTさんへ。後はたのんます!やりきりました。

mhtrc02_convert_20130203153800.jpg
日帰り登山さん撮影。余裕も無いのに余裕を見せる僕。きつかったですよ。

足が止まりそうだったが100mほど流して呼吸を整える。久しぶりのこの感覚。いつ以来だろうか。
日帰り登山さん、Mさんと合流。Tさんのゴールを待つ。10分弱でその姿が。やはり早い。無事ゴール。ありがとうございました。

初めてのレース。やりきりました。順位を落としてしまったが、3km、10分53秒となんとか11分台は超えられた。
しかしチーム最下位のタイム。まだまだです。

チーム総合順位は暫定で65チーム中18位。仲間に助けられた大会でした。

初めての経験だったがとてもいい刺激になった。Mさん、Tさんにも色々な情報やお話が聞けてとても勉強になった。まだまだレースに出れるようなポジションではないが、少しずつ積み重ねてTJARへと繋げていくつもりだ。
日帰り登山さん、お誘いありがとうございました。MH.TRCの皆さん、またご一緒しましょう!
次なる目標はハセツネ!その前に参加できんのか?!

日々練成

mhtrc01_convert_20130203153700.jpg
MH.TRC 素晴らしい仲間、素晴らしいチーム、素晴らしい経験でした。ありがとうございました。
[ 2013/02/03 16:21 ] 大会、レース | TB(0) | CM(4)

根上駅伝

今日はお疲れ様でした。
そして参加もありがとうございました~。

みさごさんのブログ読んでて楽しかったですし、写真もナイスポーズでしたね。
何より楽しんでもらえたようで良かったです。

今後もいろいろ挑戦していきましょう。
よろしくおねがいしま~す^^
[ 2013/02/03 22:09 ] [ 編集 ]

今日はありがとうございました!
私も色んな話が聞けて楽しかったです。
特に11月の白山登山と同じ物を食べると吸収し難くなる話は興味深々でした^_^
今後も宜しくお願いします!
[ 2013/02/03 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 根上駅伝

> 日帰り登山さん
 お疲れ様でした。
 こちらこそ誘ってもらってありがとうございました。
 本当にいい経験が出来ました。ナイスショットもありがとうございます。
 大会に参加すると、次は!ってなりますね。

 今年は色々挑戦しましょう。楽しみにしています。
 
[ 2013/02/04 10:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MAMORU さん

こちらこそありがとうございました、ハイレベルな皆さんに何とかついていけたようで良かったです。

栄養学は本当に奥が深く、自分自身を実験台にして学んだ事が多いですね。
サプリメントやアミノ酸、摂取方法、その他のビタミン類に関する事なら少しはお力になれるかもしれません。
今年はウルトラにも挑戦したいので、その時はお話聞かせてください。
お疲れ様でした。
[ 2013/02/04 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/111-0a77573c