干柿途中経過


 長く続いた好天もそろそろ終わりのようだ。北陸特有の鉛色の空が広がり始めた。これから冬に向かって天候は悪くなっていく。1週間前後荒天が続き、わずか1日~2日の曇りか晴れがあって再び荒天というサイクルになっていくだろう。ランニングに限れば、冬に晴れが多い関東が羨ましいがこればっかりはどうにもならない。与えられた環境でやるしかない。そのうちそれさえも楽しめるようになりたいと常々思っているがまだまだ遠い境地のようだ。

 2週間前に作り始めた干柿がとてもいい仕上がりになってきている。好天が続いたおかげでカビも生えず表面は乾いて、中はしっとりとした状態になっている。何度か手で揉んで中の固い場所を揉み解し、いよいよ仕上げの乾燥といった感じだ。これから少し天気が悪く雨が続くので室内で扇風機で風を当てて乾かそうと思う。食べ頃が楽しみー。

 日々練成

 
[ 2015/11/08 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1111-fae3b3bc