丸岡産蕎麦粉


 OMM前々日に岳さんに打ってもらう予定の新蕎麦粉が届いた。蕎麦の名産地丸岡の蕎麦粉だ。この蕎麦は地産地消政策が推奨されていて、県外にはあまり出回らないという。在来種の蕎麦を長年守ってきており、丸岡産特有の香り高い蕎麦は全国でも高値で取引されているとか。

 そんな希少な蕎麦を作っている農家がなんと同じ職場の方であった。正確には家族が作っているのだが、ダメもとで蕎麦粉を譲ってもらえないか聞いてみたところ県内の契約店に卸す予定の蕎麦を少し分けてもらえる事になった。蕎麦粉も注文を受けてから挽くのだが石臼で挽くので天気や湿度も関係するという。蕎麦の世界は奥深い。そんなこんなで譲っていただいた「早刈粗挽き蕎麦粉」を2kg持ってOMM前々日に、山の話題を信州松本から配信する情報番組 「Mt-channel」にて蕎麦打ち生放送予定。

 日々練成

 IMAG1959.jpg
  挽きたての蕎麦粉。ガクさんよろしくオナシャス!
[ 2015/11/10 06:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

わーーこれはめっちゃ楽しみだ!!
[ 2015/11/10 20:06 ] [ 編集 ]

くぼた

丸岡のそば粉は全国的にも高値で取引されるぐらい有名なんですね。
勉強になりました。
そんなそば粉でうった新そば楽しみですね。

余談ですが、丸岡といえば、蕎麦も好きですが、個人的には新富さんのうどんも大好きです
[ 2015/11/11 10:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガクさん

 いやー週末楽しみですね!
[ 2015/11/11 19:35 ] [ 編集 ]

Re: くぼた

> くぼた さん

 いつもありがとうございます。
 うけうりの話なので真意の程は…。今は地産地消が推奨されているので、特にこういった農作物は県外へ出にくいのかもしれませんね。
 8号線の新富、おいしいですよね!
[ 2015/11/11 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1113-50befd72