テムレス凄い


 またもOMMの話になるが、大会前から、大会中はずっと雨だろうと予想していた。重要なのは手袋。長い間雨に濡れるといくらゴアテックスの完全防水でもいつの間にか浸水してきてしまう。特に防水処理していない袖口からの浸水が濡れる原因となる。濡れると再び着用するときに裏地がめくれてしまって着け直すのが面倒になる。
 
 僕も防水グローブは何双も持っているが、これという決定版は無かった。しかしTJARでも多くの選手が使っていたテムレスというビニールグローブを知ってからこの問題は解決された。
 
 現在では多くの人に認知される事になったこの「テムレス」はいわゆるゴム手袋だ。要は作業用の青いゴム手袋なので防水は完璧。従来製品は完全防水であるゆえ、ムレが酷く長時間使うと内側がびしょ濡れになってしまったが、このテムレスは若干の透湿性があり、従来製品ほどムレは無いようになっている。長雨が続いたりする時はこれに限る。耐久性も高く、今回のOMMの様に泥まみれ、藪漕ぎになっても洗えば汚れはすぐ落ちるし、藪を掴んだ時に手を守ってくれるうえに穿刺にも強い。手首よりうえまで長さがあるので袖の中に入れてしまえば袖から浸水する事もない。何より価格も600円弱というところがありがたい。

 OMM前日にホームセンターで買い足したがこれは大正解だった。2日間通して手は濡れず、風雨の稜線でも冷たい思いをする事はなかった。現在は「防寒テムレス」というタイプも出ているので、山に持って行くにも十分選択肢になるだろう。おすすめです。

 日々練成

 
file_1790.jpg
 見た目はただのゴム手袋だがその実力はハイレベル。使ってみてわかる凄さ。
[ 2015/11/20 06:40 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

これは僕も買いました。
値段もリズナブルで良いですよね。
[ 2015/11/21 10:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くぼた さん

 確実に雨ならこの選択は良いですね。
[ 2015/11/22 19:28 ] [ 編集 ]

みさごさん

これの保温タイプ、冬のテン場整地や雪洞掘りで使ってます。
アイスクライミングをこれでやってるヤツもいますよ。
滑らないし、水をシャットアウトするし、手を濡らしたくない作業の時は最強です。
[ 2015/11/25 13:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 目目連 さん

 訪問&コメントありがとうございます。
 ブログいつも楽しみに拝見させてもらっています。

 防寒テムレスかなりよさそうですね。友人が北海道の山スキーでも防寒テムレスを何も問題なく使用しているそうです。完全防水というより、濡れても大丈夫という点がかなりポイントだと思います。目目連さんの言うとおり、手を濡らしたくない時は最強でしょう。
[ 2015/11/25 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1123-4ee3e6e5