11月の白山登山


 例年であれば既に白峰ゲートまで閉鎖され、室堂は半分程雪で埋もれているはずの白山。しかし今年は雪は全くなく、白峰どころか、夏と同じく別当まで車で行く事が出来る。たまたまさとみんも名古屋から白山へ来るというので時間を合わせて僕も白山へ行く事にした。

 子供の送迎を終えて、9時20分頃別当に到着。さとみんは9時スタートの事で既に出発していた。気温は10度とこの時期には信じられないくらい高い。ジャケットを着てスタートするが石段途中で脱いだ。暑い。汗だくで中飯場を通過。すぐにさとみんに追い付く。OMMの応援以来といっても1週間ぐらいだ。名古屋から白山も近くなったものだ……。

 色々話しながら進むがさすがに少し寒くなってきたので先に進んで再び戻ってくる事にしてさとみんから先行。甚之助小屋までくるとガスの中に突入。空気がひんやりしてくる。黒ボコ下でジャケットを着て弥陀ヶ原へ。今日は美人さんは見えずで残念。室堂ではTaroさんに再開。山頂は寒そうだ。ペースを上げて体温維持。山頂は真っ白だった。奥社でお参りして山頂へ。今年何度目だろうか。写真を取って下山。五葉坂でさとみんと合流して再び山頂へ。相変わらず真っ白だったが登頂出来て満足。さあサクサク下る。高度を下げれば暖かい。吊り橋到着してお疲れ様でした。
 
 日々練成

 1213w.jpg
 今年何度目かの別当出会

1213w (2)
 既に吊り橋の板は撤去されている

1213w (3)
 美人さんは今日は姿を見せてくれなかった

1213w (4)
 11月下旬でも雪がない山頂なんて初めて

 

[ 2015/11/22 20:06 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1125-e21ae4a9