アウトバック(DBA-BPE)、バッテリーを交換


 車のバッテリーを交換した。少し前から若干セルが弱いかなと思う事があり、山へ行った帰りにエンジンをかけようとするとドキッとするセル回りが何度かあったためだ。元々付いていたバッテリーを調べたら何と寒冷地仕様ではないじゃないか。そういえば車を購入したのは関東のディーラーであった。寒冷地仕様なのが当たり前と思っていたが関東仕様ならばバッテリーがノーマルでも仕方なかった。

 早速寒冷地仕様の強力バッテリーを購入。ディーラーやカーショップで買うと2万以上するがネットで買えば半額以下。ワンクリックで次の日には到着するので本当に便利だ。新品が入っていた箱に古いバッテリーを入れれば無料で引き取りもしてくれるのでありがたい。到着してすぐにバッテリー交換。ターミナルをはずして固定金具を緩めてバッテリーを入れ替え、再び固定してターミナルをつなぐだけ。5分もかからない。セルを回すと今までより格段に元気にエンジンがかかった。やはり大容量にして正解だ。これで冬も大丈夫。山に行って帰りにヤバイ事にならずに済みそうだ。

 今日は天気予報に反して晴れ間が広がったので、バッテリ-交換後に午後からはいつものコースをランニング。いつもより2km長く走った。通常のコースは20kmだが、今日は22km。これから少しづつ距離を延ばして25kmまで通常コースを伸ばそうと思う。5km伸ばすとその部分はアップダウンが激しく、そして長い区間が入って来る。和倉のアップダウン対策にはもってこいだろう。

 日々練成


 
[ 2015/11/23 20:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

セルモーター

これが動かなくなると厄介!恥ずかしながら経験者・・・ラッキーにも一度エンジンがかかったら、そこから目的地まで一回も止まらずに行く!これで幸いにも修理するお店に駆け込んで代車で帰ったことがあります。エンジンがかかったら坂を利用してゆっくり車を動かし・・・。機械に弱いから本当に困ります。これから雪道、山にいったら安全運転ですわ。
[ 2015/11/24 08:57 ] [ 編集 ]

私は冬にバッテリーの老朽化で一度ハマった事が(;^^A
街中なので助かりましたが、キャリアカーのお世話になりました
[ 2015/11/24 11:27 ] [ 編集 ]

Re: セルモーター

> 川平 さん

 いつもありがとうございます。
 誰しも経験ありますよね。今まで快調だったのに突然!それが山奥だったりするとホント冷や汗ものです。特に寒くなる時期、雪山は要注意ですね。
[ 2015/11/24 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くぼた さん

 いつもありがとうございます。
 バッテリー、小さい部品ですが生命線ですよね。これから冬の季節。まずい事になる前に交換して良かったです。
[ 2015/11/24 19:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1126-52dce47d