Inbodyで体組織計測&インターバル走


 朝から雷強風雨霰と大荒れの天候だった。いよいよこの季節が来たか。仕事明けで珍しく残業がなかったので今日は体力測定と体組織測定をしに県のスポーツセンターへ。
 このスポーツセンター、家から40分ぐらいのところにあるのだが、その存在は知っていたものの、どんな施設かは知らなかった。今日行ってみてびっくり。なんと立派な施設だろうか。屋外の各種運動場、ランニングコース、クロカンコース、アスレチック広場、400mトラック……。室内施設は巨大なスライダー付き温水プール、屋内トラック、体育館、ジム、温泉、大浴場まで完備してある。これを600円程で自由に利用可能というのだから凄い。
 今日はジムの方で受付。平日だが多くの人が汗を流しているが、老人がほとんどだ。受付してまずは体組織測定。Inbodyという体脂肪計の超豪華版(270万円!)で測定する。1分程で測定は終わり、筋肉量、体脂肪、その他バランスや各種データが細かく計測されて数値化されてきた。僕はおおむね標準か少し上ぐらいで、思ったより体脂肪も多くなくて安心した。少し上半身が弱そうなのでこの冬はウエイトも取り入れてみよう。
 その後体力測定。何種類かの種目を行って最後にこちらも数値化されてデータに。瞬発力が少し弱い持久タイプらしい。そりゃランニングや登山やってますから……。今やっている事がそのまま出た感じか。一つの目安として参考にしよう。

 計測が終われば施設を自由に使える。外は荒れているが、時折晴れ間が見える。折角400mトラックが自由に使えるのでインターバルをしようと2000mインターバル4本を風雨の合間を縫って走った。びしょ濡れになったが温泉があるので問題ない。風呂であったまってサウナで汗を流してすっきり。少し家から遠いがまた定期的に計測しに来よう。

 日々練成

 IMAG2020.jpg
 立派な建物。これでもセンター内で一部の建物です。

huihi.jpg
 細かく計測された各データ。参考にします。
[ 2015/11/27 19:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

くぼた

プールやジムがお手頃な価格で使えて、お風呂まで入れるから、便利ですよね。
冬になると、室内トラックとかたまに利用させてもらっています。

今は、体脂肪計の豪華版がおいてあるんですね
[ 2015/11/30 09:31 ] [ 編集 ]

Re: くぼた

> くぼた さん

 いつもありがとうございます。
 お手頃で便利なのですがちょっと遠いので毎日のトレーニングには厳しいですね。やはり外で体を動かすのが一番です。
 測定してもらった機械は300万だそうです……。
[ 2015/12/02 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1130-ee02570e