愛用の時計のこと


 ずっと愛用している腕時計に不具合が出るようになった。
 以前にも同じような不具合が出たが、勝手に直ったような感じで放置していた。しかし再び同じような不具合が出るようになった。僕の仕事で愛用している時計はG-SHOCKのGW-5600Jだ。G-SHOCKの定番モデルの一つでもあり、最もシンプルで完成されたデザインだと思っている。電波時計とソーラー電池が付いているのでほぼノーメンテナンスで作動する。堅牢なケースと見やすい文字盤で仕事では大活躍。何より誤差がないというのが嬉しいところだ。

 この愛用の時計が急にダウンするようになった。詳しくは文字盤の表示が消えて、Lowバッテリーの表示になってしまうのだ。要はバッテリーが少ないから充電してね。それまで文字盤表示はしませんよ、という状態になる。少し太陽光に当てておくとバッテリー満タンで復活したりする。満充電か空っぽギリギリがどちらかになってしまうのだ。徐々に減るわけでなく一気になくなってスリープ状態になるので不便だ。少し光に当てれば復活するし、しばらくは何ともないのでまた様子を見るしかないかな。
 
 愛着のある道具は急に買い替えたりは出来ない。こうやって不便になっても付き合いながら使い続ける事が大切なのかもしれない。

 日々練成

 IMAG2039.jpg
 電波ソーラーにシンプルで見やすい文字盤。薄型なので袖口にも引っかかりにくい。長年使って愛着もひとしお。
[ 2015/12/04 06:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

大事なもの、事。

大事なものって簡単には諦められませんよねこの時計を買われた方は修理して皆さんお使いのようですね。

話は別ですが 今日アドベンチャーレースの写真を撮った久保田亜矢さんの写真展を観てきました。あんな凄いレースを撮影しているのが美人カメラマン(了解のもと写真facebook にのせました)でビックリですが レース中の実話をお聞きしてまたビックリ! 自然の中を戦い抜くには色々な知恵だけでなく、それを乗り越えるには薬一つ使うにも国によって体質が違い差があったり、聞いたことのないような獣が出てきたりで・・・・驚きました。
そんな厳しい中に行ってきた人とは思えないくらい優しさもあり素敵な女性で感激しました。
[ 2015/12/05 19:32 ] [ 編集 ]

Re: 大事なもの、事。

> 川平 さん

 いつもありがとうございます。
 愛着が湧く道具は体の一部のようなものですね。特に腕時計はいつも身につけているのでその思いが強いです。

 トレイルランにはロードレースにない魅力がありますね。自然の中に入っていくという行為は自分を過信せず、謙虚にならないといつも思っています。
[ 2015/12/06 20:06 ] [ 編集 ]

お世話になっています
ブログにいつもご訪問いただいてありがとうございます。

おそらくですが、二次電池がダメになっている可能性が高いです。
このソーラー用の二次電池は消耗品なので「故障」とはちょっと違います。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1457658.html
こちらに交換方法があります。

組み立て時、Oリングをしばらくシリコンスプレーに浸しておくと良いです。
更にシリコングリスを薄く塗って組み付けると防水性に関してもほぼ問題ありません。

と、思います。
[ 2015/12/09 19:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> luna-luna さん

 訪問&コメントありがとうございます。
 いつも楽しく拝見させていただいてます。参考にさせてもらってばかりで恐縮です。

 時計のバッテリーの件ありがとうございます。まさか交換する手段があるとは思いませんでした。とても詳細に書かれていて凄く参考になりました。時計の症状は現在のところ落ち着いているのですが、またいつ再発するとは限りません。なるべく太陽が出ている時は日光浴させているのですが、早めにバッテリー交換した方がいいかもしれませんね。
 また遊びに来てください。ありがとうございます。

 
[ 2015/12/09 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1137-253fb3bd