ロワジャパン Ni-MH電池


 ヘッドライト等に使う充電池を新しく購入する事にした。ニッケル水素充電池はエネループを始め各社様々な種類を出しているが、それぞれ容量や放電特性が異なり、選択するのに難しいところもある。充電池を選択するうえでまず最初に見るのは容量だろう。現在2000mAh超えは当たり前で、2500mAhぐらいが高容量と言われている。中には3000超えをアピールする海外製セルを使った電池もあるが、実質容量だと大きく下回る事も多く、実使用には不安が残る。様々な検証サイトで専門知識を持った方があらゆる電池を検証されているのでここで比較する事はしないが、その中で良いと思った電池を今回購入する事にした。

 現在ニッケル水素バッテリーといえばエネループ、エボルタが有名どころ。セルも安心のメーカーを使用しており、実質容量も公証値とほぼ変わらずかなり優秀なバッテリーだ。しかしあえてエネループ以外で探したところ、ロワジャパンのバッテリーがカメラマン等にかなり好評だと聞いて、半ば人柱的な意味も込めて購入してみた。(ヘッドライト等への使用レポは、はぼなし)

 単三で2500MAh、単四でも950mAhとエネループプロやAmazon高容量タイプと変わらない容量。充電回数は1000回と(ホンマかいな)とエネループの倍の数値だ。何より価格が安い。人柱として冒険してみる価値はあるだろう。

 今回は放電機能付きの充電器と共に単三、単四を購入。届いたら早速ヘッドライトやGPSに使ってレポしてみたい。

 日々練成

 RWA3-4P_1.jpg
 見た目はアヤシイ…?実力に期待。

 
[ 2015/12/08 06:26 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1141-c0353eee