寒いと痩せる(痩せるとは言ってない)


 凄く個人的な事でどうでもいいのだが、僕は就寝前と起床直後に体重を計っている。そこで少し気が付いた事を雑記する。
 職場で夜勤した時、就寝前に体重を図った時より起きた時の方が1kg程体重が減っている。今まで特に何も思わなかったのだが、先日少し気になる事があった。
 職場で夜勤をするときに仮眠する部屋がある。僕は喉がすぐ痛くなるので寝る時に暖房は点けない。そして少しでも寒さに慣れるために職場では毛布一枚だけで寝ている。先日誰かが暖房を点けたままにしてしまい、朝まで暖房が点いていた。そして起床直後に体重を計ったら就寝前より殆ど変っていなかった。こんな事は初めてだ。そして次の夜勤日、暖房をつけずに寝て起きたら体重は1kg減っていた。先日の事を思い出して次の夜勤では暖房をつけて寝たらやはり体重は減っていなかった。数回同じ事を繰り返してみたが、暖房をつけると間違いなく体重は減っていなかった。普通なら、暖かい方が汗をかきやすく水分出た分だけ体重が落ちそうな気がするが、どうも逆の結果が出ている。どういう事だ?

 考えられるのは、暖房もつけずに寒い部屋で寝ると体温を維持しようと体がエネルギーを大量に消費するのかもしれない。その分が1kgという体重差になって現れたのかも。僅か数時間の仮眠で1kgもの体重に相当するエネルギーを消費してしまうとは体温維持にいかに大量のエネルギーが必要なのかわかる。(仮定の話ですが)
 
 寝る時は出来る限り薄着で寒い部屋で寝た方が寝ている間にエネルギーを消費するのかも?新しい減量法として試してみてはどうでしょうか。

 日々練成


 
[ 2015/12/18 06:06 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

ストイックすぎ

寝るだけで痩せるなら!
…流行らんわw
[ 2015/12/18 22:22 ] [ 編集 ]

間違いない!

仮定ではなくて、その通りだと思いますよ。

夏は体温を維持するのにエネルギーは必要ないので基礎代謝は落ちますが、冬は体温を保つのに基礎代謝は高くなります。
基礎代謝はご存知のとおり、体温維持のためですから、寒い中に長時間いれば代謝は上がると思います。

夏で落ちた基礎代謝は急には回復しないので、秋に美味しいものを食べるので秋太りになります。


[ 2015/12/19 18:45 ] [ 編集 ]

Re: ストイックすぎ

> yoshi さん

 いつもありがとうございます。
 ちょっと条件がありますからね~。所詮は水分の増減かもしれませんねw
[ 2015/12/20 19:19 ] [ 編集 ]

Re: 間違いない!

> nomrun さん

 いつもありがとうございます。
 寒い中、体温維持にはかなりのエネルギーを使いますから寒い場所で寝ているとカロリー消費が増えるのでしょうね。夏場に基礎代謝を落とさない事が秋から冬に太るのを防ぐ事になるのですね。
[ 2015/12/20 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1151-56159ddd