焼岳 山スキー(中の湯から)

雪がありそうで滑りも楽しめそうな北アルプスの焼岳へスキーに行ってきた。四ツ岳以来のNOZA君、源君と共に5時に中の湯出発で約束。朝4時に平湯トンネル岐阜側入り口でNOZA君と合流し乗り合わせて中の湯へ。源君はすでに到着していた。しかし雪がない。来る途中も道路脇にすら雪がなくてこんなんで本当に登れるのかと不安になる。

準備して5時過ぎに出発。中の湯温泉の裏手から林道をショートカットする。雪は軽く、ラッセルも靴から脛程度だった。林道に出て夏道登山道から入るが嫌な予感は的中。雪が少なく、夏道がそのままトレースになっている。とうぜん藪も生きているのでスキーで好きに登るわけにもいかない。固まったトレースを外して活路を見出すが笹藪はいくら登ってもいっこうに隠れず、笹藪&倒木で難儀した。標高2000ぐらいで夜が明け始める。雪がパラついて気温は-7度ぐらい。このあたりからようやく笹藪はなくなりシラビソの間を縫って2318から伸びる尾根に取りつく。

高度を上げれば背後に乗鞍の大展望。右手には霞沢岳と上高地が見える。そして目指す焼岳がガスのベールを脱いでその姿を現した。活火山の圧倒的迫力だ。噴煙も見える。山頂への登りは岩が隠れきっていなくてところどころに穴が開くので難しかった。山頂直下、途中さすがに板を脱いでシートラで山頂へ。穂高と北アルプスの大展望に思わず息をのむ。後ろは乗鞍がその雄大な姿を見せていた。遠く南アルプスと、甲斐駒ケ岳の後ろには富士山も見えた。

3人で写真を撮ったら早速滑降準備。山頂直下からシートラで少し下りて、まずはNOZA君がドロップ。雪質はパウダーとはいかないが、それでも軽く上々。雄たけびを上げてNOZA君が落ちていく。続いて僕。最初脚を取られてバランスを崩したが気持ちよく滑る。そして源君はかっとばして飛んでった。3人がそれぞれ監視し合いながらあっという間に落ちていく。途中4人パーティの登山者と挨拶を交わす。

2000mあたりからトレースに合流。その後は試練の下りだった。激笹藪、倒木、少ない雪と三重苦の斜面をまさに這うようにおりていく。おまけに僕は途中から板に猛烈な下駄が出来て降りるのもままならなくなり、再三下駄を削るのに板を脱いで時間がかかった。何とか笹藪を突破して林道に合流。快適クルージングで温泉へ戻った。その後は中の湯温泉旅館で3人共温泉に浸かっていい気分。素晴らしいお湯と親切な旅館の方の対応にとても癒されました。

今シーズン登り納めの山行は楽しい仲間と素晴らしい山スキーになった。やはり山は最高だ。疲労感はあるものの、帰宅しても今日の山行の余韻に浸っている。とりあえずUPします。2人が撮ってくれた素晴らしい写真はまた後日。
 NOZA君、源君お疲れ様でした!

雪が少なく、笹藪に行きも帰りも行く手を阻まれる

2000を超えてようやく疎林に。後ろには目指す焼岳が見える

乗鞍の大展望をバックに進む源君

NOZA君と僕(源君撮影)

焼岳山頂にて。後ろは穂高連峰(源君撮影)

5 (2)
 槍穂から北アルプスの大展望 息をのむ素晴らしさだった

広大な斜面をダイナミックに滑る(源君撮影)

山スキーの後は温泉&コーラで乾杯!(源君撮影)

[ 2015/12/30 21:13 ] 山スキー | TB(0) | CM(6)

いや~やっぱ山スキーは最高ですね!
各地もうちょっと雪が増え欲しいですよね~。
[ 2015/12/31 00:39 ] [ 編集 ]

今年も一年お世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
いろいろと至らない点もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します
[ 2015/12/31 01:30 ] [ 編集 ]

ちゃんとワックス塗り塗りしなよー
[ 2015/12/31 16:18 ] [ 編集 ]

> べるもん さん

いつもありがとうございます。
 ホント最高ですね。晴れの日に山とスキーなんて贅沢です。
 北アルプスでも雪不足は深刻なようです……。
[ 2015/12/31 16:50 ] [ 編集 ]

> luna-luna さん

こちらこそお世話になりました。いつも秀逸な道具紹介記事、勉強させていただいております。
 来年もどうぞよろしくお願いします。

[ 2015/12/31 16:51 ] [ 編集 ]

> amatch さん

いやー塗ってるんですが、どうもシールグルーのカスが原因みたいです。粘着力が強すぎるのかな?