趣味の事


 職場の後輩と話していた時、趣味の話題になった。後輩は趣味がないので、非番の日がとても退屈だと言っていた。暇にかまけて、誘われたパチンコに嵌ってしまい、今では抜け出せなくなっているという。それならパチンコが趣味じゃないかと言うとそれは違うという。お金を出しているのだから趣味ではない、真剣勝負なのだと。みさごさんは山に行ったり走ったりするからお金がかからなくていいですねと言われて少々馬鹿にされているような気持になった(実際そうだろうが)
 何か趣味を提案したり、山に誘ってやろうかとも思ったがパチンコを真剣勝負などという奴は何を言っても無駄だろうと黙っておいた。

 以前にも書いた気がするが、趣味というのは楽しんでこそだが、楽しい事ばかりではない。山だって毎回快晴で気持ちのいい山ばかりじゃないし、走るのも嫌な時はしょっちゅうだ。しかしそれらを乗り越えたり、克服してこそ、その趣味の本当の楽しさが分かってくるのだと思う。趣味と娯楽は違うと思っている。楽しい事、辛い事もまとめて楽しめるようになってこそ趣味だろう。

 堂々と僕の趣味は「○○」です、と言えるようになりたい。

 日々練成
[ 2016/01/13 06:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

みさごさんの趣味はアニメ視聴だったっけ?
[ 2016/01/14 14:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> よぉくわかってるじゃあないかぁ!
[ 2016/01/14 18:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1177-5b252be5