ペース走&シューズ洗濯


 今朝、ついに平地にも雪が降った。昨日から雷が鳴っていたので「ああ、雪降しだな」と思っていたがやはり降ってきた。べちゃ雪ではあったがやはり雪が降ると景色も人の行動も一変する。特に今年は降雪が遅く、例年なら既に雪道に慣れている時期だが、殆ど初雪という事もあり皆慎重な運転をしていた。いよいよという感じだ。
 ブラスバンドの練習日だったので皆で別庁舎に集まったが、ここはエアコンも暖房もすべて止まっているという謎仕様。極寒の中で楽器を吹いても全くチューニングが安定しない。唯一ある石油ストーブで楽器を温めないとすぐ冷え冷えでピッチ(音程)が下がってしまう。狂ったピッチで練習しても耳触りなだけで苦痛の時間だった。

 今日は(今日も)残業で昼過ぎに帰宅。あまり仮眠出来なかった事もあり少し昼寝しようかと思ったが、雨雲レーダーを見ると雲が切れるのは丁度今から1~2時間ぐらいの間だけだ。ならば今日は早めにさっとペース走。400mトラックでイーブンペースを意識しながら4.00/kmで走った。前々回より少し心拍が高めに出ていたが、感覚的にはきついものの、余裕を持って走りきれるので丁度閾値のあたりを走れているのだろう。

 勿論足元はずぶ濡れになったので、いい機会と思いシューズを洗濯した。僕は泥汚れをブラシで丁寧に落としたら、あとはネットにいれて洗濯機へポイーである。洗剤を入れて普通に洗えば綺麗になり、気になる臭いもスッキリ。脱水すれば乾くまですぐだ。靴は一番汚れるのに一番洗濯しないという風潮、変えましょうか。

 日々練成

 IMAG2115.jpg
  汗をかき一番汚れるシューズはマメに洗濯したいところ。

 
[ 2016/01/14 19:34 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1178-526cd14e