10Peaksグローブ  「10peaks Mount Bowlen」


 昨日の銀杏峯では何個か新しい道具を投入した。その中で一番良かったものを紹介したい。
 以前amatchさんのブログでも紹介されていた「10peakes」のグローブだ。

 以前使っていたアウトドアリサーチのハイキャンプグローブに穴が開いてしまったので後継を探していた。そこでamatchさんも絶賛するこのグローブを買ってみたのだ。
 冬山の原則として素肌を晒すのは厳禁だ。時に末端の手や指を外気に直接晒すのは凍傷のリスクを高める行為でやってはいけない。とはいえ、冬山では細かい作業が意外に多く、厚い冬用グローブをしていると作業が捗らない。その度にアウターグローブを脱いでインナーグローブで作業をすると作業後はグローブをはめ直したりするのが大変手間になる。その時にグローブを落としたり、中に雪が入ってしまったりして内部を濡らすととこれも危険だ。グローブを外さずに細かい作業が出来るのがベストだろう。

 それで今回の「10peaks」のグローブである。僕が買ったのはトリガーミトンタイプの「Mount Bowlen」
 このグローブの最大の特徴は、「10peaks」グローブの神髄でもある「C-Zip テクノロジー」だ。これはグローブの中ほどで、ジッパーによりグローブが2/3ほど開き、パカッと分かれるというシステム。その間から手を出せるので、グローブを脱ぐ事無く細かい作業が可能という素晴らしいシステムだ。グローブを脱がなくていいので手袋を落としたり、雪で濡らしたりする事がない。何より脱ぎ剥ぎの手間がなくなるので、細かい作業も面倒くさがらず直ぐに出来るのが魅力だ。

 実際に冬山で使ってみてその便利さに驚嘆した。すぐにグローブから手が出せるので、厚いグローブで操作性が悪く、ちょっとした作業でも手間取ると言う事がなくなった。グローブを外す面倒さから気になるところを直せず我慢すると言う事も解消。これはかなり素晴らしい事だと思う。

 グローブの作りも良く、縫製はしっかりしている。ジッパーはスルスル動き、手の出し入れもストレスなく出来る。ジッパーは止水タイプ。内部はとても肌触りがいいフリースが貼られているので暖かい。手のひら側には丈夫なレザー。手の甲は撥水性の高いナイロンだ。手首はオーバーカフになっているのでパウダーでも大丈夫。カイロポケットも付いている。勿論防水透湿メンブレン入りだ。
 耐寒性能は、五本指<トリガー<ミトン、の順に高くなるが、操作性はその逆だ。操作性と耐寒性能を両立したモデルがこのトリガータイプ。このモデルは中綿にプリマロフトを合計240g使用した厳冬期用のモデルである。
(耐寒性能は手の甲もレザーのBDガイドフィンガーのが少し上といった感じ)

 インナーを付ければ素肌を晒す事なく作業出来るこのグローブはとても便利で使い勝手がいい。冬山での悩みが一つ解消出来た。久々にヒットとなる道具に会えて嬉しいです。

 日々練成

 IMAG2116.jpg
 「10peaks Mount Bowlen」 厳冬期用のグローブに備わっている装備はほぼ付いている。

IMAG2117.jpg
 神髄となる 「C-Zip テクノロジー」 こうやってジッパーを開き……

IMAG2118.jpg
 パカッと割れて、手を出せます(冬山ではインナーグローブを付けましょう)

  
 公式HPより、紹介の動画。
[ 2016/01/17 06:11 ] 道具 | TB(0) | CM(6)

良いですね!
自分もムカシ似たようなTNFのVERTICAL MITTというのを持ってました。(こんなの↓)
http://tnfnfone.blog.jp/archives/51541304.html
ただ自分のレイノー病とはあまり相性が良くなかったので今は使っていませんが…。
暖かくて良さそうですね!
[ 2016/01/17 20:35 ] [ 編集 ]

これまじいいでしょ。

相変わらずの鋭い視点のレビュー、素晴らしいね。
[ 2016/01/17 22:48 ] [ 編集 ]

良い物です

教えていただきありがとうございます!もう前の物には戻れません
[ 2016/01/18 07:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> べるもん さん

 調べると結構こんなタイプのグローブは出ていたみたいですね。10peaksはグローブ専門メーカーというのが大きいポイントで、作りがとても良いのが印象的でした。
 八甲田のムービー、とてもいいですね~。僕もこんなオープンバーンを滑ってみたいです。
[ 2016/01/18 19:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 教えてもらってホント感謝っす。正直予備も欲しいですね。
 レビューほめてもらって恐縮ですぅ。
[ 2016/01/18 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 良い物です

> Yoshi さん

 紹介してもらったamatchさんに感謝ですね。当分このグローブの上を行く製品はなさそうですね。新地獄シリーズ?
[ 2016/01/18 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1181-bbf61a91