ランニング&海外版GPSの地図


 仕事明けで昼過ぎまで残業だった。今日は天気も持ちそうだったので仕事明けに山に行こうかなとスキーを積んできたが残業でAUTO。昼過ぎに帰宅して少し休憩したら気合い一発ランニング。流石に平地の雪は前回より格段に溶けて走りやすい。もうノーマルルートでも大丈夫だ。でも今日はいつもより心拍が高くスピードも乗らなかった。最近走るたびにバラつきがある。安定した心拍とスピードが維持出来るためには何が必要なのだろうか。1週間ランニングの間が空いたので単純に練習不足ってのもあるとは思う。取り戻していくしかない。そろそろ2月なので20kmペースランと30km走を1回づつやらなければ。この結果で本番のタイム予想が出来る。キツイけどやるべし。

 ところでGPSの海外通販をしたり、しようとしている方からメッセージをいただく事がある。買ったのですが地図が表示されないという事が多いので少し注意点を。海外版GPS本体には日本地図は入っていないと思った方がいいです。厳密には入っているのだが、山では全く使い物にならない状態になっています。海岸版GPSは買ったままでは山で使えない状態なのだ。これは別途に地図を入れてやる必要がある。カシミールというソフトで自分が使う地形図を切り出してインスコしても十分可能だが、専用の地図(有料)を入れてもいい。方法は自分で調べた方が早いかと。もっと専門的に紹介してくれている素晴らしいサイトが沢山ありますから。

 日々練成

 IMAG2157.jpg
  Gpsmap64S 後3年は戦えるかな?
[ 2016/01/28 19:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1192-224e6e15