冬ウェアの洗濯 (GORETEXとか)


 今日も残業で昼過ぎに帰宅。天気が良く一昨日より温かいのですぐ走りにでかけた。天気がいいとやはり気持ちいい。ここ何日か天気が続いているが、また明日から崩れそうだ。
 
 走り終わった後、いつもランニングの時に着ているマムートのMTR201WSテックジャケットを洗濯した。今日は暖かかったので汗を結構かいた。内側は汗でびっしょりだ。裏返してネットにいれてまずはバケツで手洗い。その後すすいで洗濯機で脱水し乾燥機へ。あとは1時間ほど待つだけだ。

 汗をかいたらシェル類は洗うようにしている。冬用シェルはシーズン中洗わないという人もいるかもしれないが、僕は洗う。というのも僕は薄手のインナーの上にシェルを着ているので、汗や蒸気で内側が必ず汚れるからだ。GORETEXの説明にも汚れたら洗えと書いてあるので洗う。洗わずに使っていると汗や皮脂で透湿性が失われていくし、何より不衛生かなと。汚れたまま使う方が早く痛みそうだしね。
 冬用シェルなんか洗った事ねーよって人もいるでしょうが、それはそれでいいと思います。個人の自由ですから。僕は洗うってだけです。洗うのも液体洗剤ならなんでも構わない。粉洗剤は目詰まりするらしいので避けている。しっかりすすいで、脱水して乾燥機にかければ撥水性も回復してまた気持ちよく着られる。撥水剤使うのもいい。
 
 ゴアテックスや独自素材の洗濯に特に難しい事は無い。高い専用洗剤でなくとも、液体洗剤なら何でもいい。ファスナーを閉じて、洗いたい面を表にしてネットに入れる。あとは洗濯機にポイだ。注意するのはしっかりとすすぐ事。それと乾燥機やアイロンで熱を加えてあげないと撥水性が損なわれるので、その点だけ注意。
 自分は何ともなくても、汗臭いと思われているかもしれませんよ…?

 また次からスッキリした気持ちでウェアを着る事が出来る。道具のメンテナンスもひとそれぞれです。

 日々練成

 gseg.jpg
  洗濯してきれいさっぱり。また次からよろしくお願いします。

[ 2016/02/05 19:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1200-acf42c05