ラントレ(フル43km)

昼間は天気が持ちそうなので、加賀温泉郷マラソンへ向けて42.195kmを走ってみる。
人生初の40km超え。補給もしなくてはと思ったがいちいち止まってもいられないし、重いゼリーを持っていくのも手間になる。どーしても水分が欲しい時のために小銭少々と家にあった最もカロリーが高いと思われるカリントウを3本くるんでポケットに入れた。

12時少し前にスタート。家を出て石川県の大聖寺を目指す。片道約21km強。往復で43kmちょい。3時間半を目指す。

思ったより寒い。
少しペースを上げて温める。10kmまではなんなく通過。途中遠くに霞む白山が見えてテンションが上がる。15km通過、予定より早めのペース。ここから折り返しの20km地点まで長く感じる。
少し予定より遅れて折り返し。向かい風がきつい忍耐の走り。ここからが長かった。25kmまでが遠い遠い。ペースがガクンと落ちているのが分かる。カリントウを口に放り込むが明らかにエネルギーが足りない。そして塩分不足で尻から腿にかけて筋肉が張ってくる。補給って大事です。
30km到着時点で約10分の遅れ。残り10kmで挽回出来るエネルギーはなさそう。この時点で記録より完走に目標が変わる。絶対に歩かない止まらない。しかしますますペースは落ちる。足が出ない、脚の筋肉がピリっと張っている。つらないといいが。35kmを通過したか?もう足を前に出すだけでギリギリ。ようやく地元が見える。最後は気力でペースを上げる。
ゴール。3時間37分でした。40分台は免れたか。あのペースなのに思ったより悪くない?GPSで確認すると43.9kmを3時間37分。これだと42.195kmはギリギリ3時間30分台か?

最初のフルは3時間37分でした。

ゴール後は脚が張ってまともにダウンも出来ない。エネルギー不足で震えが出てくる。急いで家に入りマルトデキストリンを60gお湯に溶かし一気飲み、血糖値を上げる。甘いものを手当たり次第に食べて補給。程無く震えは治まり、塩分と水分を補給して足の張りも取れた。
うーん、次走る時は補給をしっかりしないとだめだな。特に足の張りは良くない。
いい経験になりました。大会に向けて頑張ろう。

日々練成

IMAG0439(1).jpg
大聖寺から見えた白山。ここまでくるとさすがに大きい。白さが一層際立って、まさに山の女王だ。

夜はTJARの録画した放送を見る。
勉強になります。報告書と合わせてみるととても興味深いシーンが沢山あった。
何度も見返して勉強勉強です。
[ 2013/02/12 19:26 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

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