ゴーマンかましてよかですか?!


 今朝起きたら雪が積もっていてびっくり。降るとは聞いていたがこれほど積もるとは思っていなかった。家の前で30cmは積もっているだろうか。早起きして車庫前の除雪にかかりっきりになった。
 
 寒くても雨が降っても走れるが、路肩に雪が積もるとAUTOだ。歩道は走れず車道を走る事になるが、必然と路肩の積雪を避けて車道寄りになっていく。そうすると車とすれ違う距離も短くなり事故の危険が増える。ドライバーもランナーが車道を走っているのはいい気分ではないだろう。お互いが気を使って危険でない距離を保たねばならない。ランナーだから車が避けろなんて傲慢な考えはいずれ事故を招く。ランナー(歩行者)だからこそ自ら危険な事は出来るだけ避け、そのうえでドライバーに協力してもらうという姿勢でいなければならないと思う。
 経験はとても大切な要素だが、時として経験が傲慢になっていないだろうか。これだけ経験しているのだから大丈夫、といった事が事故に繋がる事もある。常に謙虚にいる事が第一。傲慢は良くない、経験しているからこそ謙虚にならなければと常々思っている。

 日々練成

 asergta.jpg
  突然の積雪にうちのワンコも大はしゃぎ。

 
[ 2016/02/16 22:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1211-5ea80860