補給の大切さ

フルを走って一日経ったが、足は思ったより動いて安心した。ハムと臀部に筋肉痛、膝と足首に痛みがある。明日から軽く少し走って疲れを抜こう。

後半ペースがガタ落ちした原因はエネルギー不足だろう。ハンガーノック手前という感じだった。
思い返せば、前日は炭水化物を制限していた日で、朝以外は炭水化物を食べていない。当日は朝にご飯と、走る前にチョコを食べたぐらい。貯蔵されているグリコーゲンも少なく、エネルギーになる物も少ない状態で走ればこうなるのは当たり前だ。水分と塩分を補給しなかったのもまずかった。電解質異常で筋肉が硬くなり痛みが出てきつかった。攣らなかっただけ良かった。

夏場にロードを乗っていた時は適度に水分やナトリウム、糖分を補給していたのでこんな事は無かった。
やはり走っている時邪魔だからと行動食を持たなかったのは良くなかった。山では適度に水分補給やチョコ等を食べているので一度もエネルギー不足になった事はない。改めて補給の大切さが分かった。いい経験になった。

ボトルと行動食が入るウエストバッグが欲しいところ。少し物色してみようかな。

日々練成
[ 2013/02/13 20:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ランニング中に気にならず、すぐにボトルを取り出せるストレスフリーなバッグ欲しいですね。
僕のアディダスのランニング用ウエストバッグは、腰にボトルをななめに配置するんですが、
ランニング中は気になって最近は使ってません(笑)
よく選ばれた方がイイですよ~


[ 2013/02/14 00:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>パインキャップさん

山とロードバイク以外あまり走行中の水分補給は気にしなかったのですが、今回の経験でやはり必要だと感じました。
ボトルと行動食、上着ぐらい入るバッグが欲しいですねー。今はネイサンとInov8が候補です。実物見れないので人柱になってみます。
[ 2013/02/14 12:29 ] [ 編集 ]

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