口内炎


 2~3日前から喉が痛く、このタイミングで風邪か!と思っていたがどうもそうではないらしい。昨日鏡を見てみたら口内炎が喉奥に出来てた。痛みと腫れぼったさの原因はこれか。ともあれ口内炎ならそれほど体調に影響はしないので良かった。通常は唇に出来るのが一番多く、次いで舌や歯茎に出来る。一番痛いのはやはり喉で、こいつはでかくなるのが特徴だ(1cm以上になる)喉の場合は嚥下(飲み込み)するだけでも痛いのできつい。

 口内炎とはかれこれ30年以上の付き合いになる。気が付いた時には出来ていてそれから7~10日は痛みが続く。以前は塗り薬やビタミンを取って直そうとしたが、今はイソジンでうがいとビタミンB群(市販薬等)を取るのが1番治りが早いと感じている。昨日のビルドアップ走の時は呼吸する時少々苦しかったがそれもそのうち消えて行った。走れば苦しみも消える。走って病気を治すってのもありかも?いやねーよwww

 日々練成

 
[ 2016/03/05 06:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1229-f05135a4