心拍計が故障?(POLAR RC3 GPS)


 僕の使っているGPS時計はPOLARのRC3GPSだ。友人から譲ってもらったもので、トレーニングの時には愛用している。最近GPS時計に付属している心拍計が誤作動するので困っている。誤作動の内容は心拍数が正しい値を計測せずに、急に50とかになったり、220とかになったりするのである。帰ってから記録を見ても心拍数のグラフが乱れて、とても正常に機能しているとは思えない。心拍計の電池を変えたり、ベルトはしっかり濡らして使用したりしているのだが5kmほど走るとやはり不具合が出てくる。実は以前にもこんな症状はあったのだが、電池を換えたら正常に戻った。今回も電池が消耗しているのかと交換したが直らず、とても困っている。

 心拍数を管理して見るのはとても有効だ。慣れてくると心拍数の数値であとどれくらいスタミナが残っているかや、その時の状態も大まかに分かるようになる。特に長距離ではもう少しペースを上げてもいいとかここは抑えて行こうといった作戦もとれる。その機能が使えないのはとても大きい。色々ネットで調べているのだが、原因はまだ不明。修理に出す時間もないし、困ったなあ……。

 日々練成

 無題
 赤線グラフが心拍数。20分過ぎから急に乱れて全く機能していないのが分かる。
[ 2016/03/08 19:54 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1232-88f1742b