今日は走る?やめる?


 新年度が始まった。一年の始まりが元旦なら、新しい生活の始まりが4月1日わたぬきうたたねひろゆき。
 職場でも半分近くが入れ替わり新しい体制の下に仕事が始まった。今日は仕事明けだったが引き継ぎや辞令受け取りなどで結局帰ったのは昼過ぎになってしまった。イマイチ調子も良くないので様子を見ようとハーフの11kmだけ走った。妙に心拍だけ上がってペースもあがんないしやっぱりハーフでやめ。こういう時は無理しないに限る。

 定期的にこういう走りに対する気力低下みたいなのがやって来る。僕の乗り越え方は2種類あって、走る気が起きなくても無理やり走る方法と、その日はやめる方法。前者の場合は走り始めるといつも通りに走れて、やめなくて良かったと思える。後者の時は何らかの危険なサインだったりする事が良くある。身体の声じゃないけれど、サボリとサインを間違えないようにしないといけない。無理は良くないが、無理にみせかけたサボリもあるので注意したいところ。

 数日気力低下が続くならそれはやめた方がいいサインだと思っている。一年中気持ちが高いなんて事はありえない。それは自分に言い聞かせてそんな気になっているだけだ。それか練習を適当にしているか。練習だって追い込めば本当にキツイ。毎回流してやっているとそれが当たり前になっていつの間にか練習しているつもりになりかねない。回復ジョグといいながら毎回ジョグにならないように常にテーマを持って練習していきたい。

 日々練成


 無題
  あれ?サボローってすげーいい奴じゃね? 
[ 2016/04/01 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1256-730cc470