GATE開放


 今日4月8日の午前11時に白山白峰ゲートが開放された。市ノ瀬までの11kmは車で通る事が出来るようになった。これで白山はぐっと近くなり、またあの美しい姿を見る事が出来ると思うと嬉しくなる。

 冬の白山の登頂困難の理由として登山口までのアプローチがある。白峰から市ノ瀬までの11kmと市ノ瀬から別当までの5km、合計16kmの林道歩きが冬の白山を遠い山にしている。ゲートから5時間歩いてようやく登山口。そこから山頂まで約5時間、標高差1500mが待っている。それだけに冬に登頂した時の喜びは何物にも代えがたい。今年は単独で挑戦して無事達成する事が出来た。何を言われようと自分の中では大きな事だった。lこれからも毎年厳冬期の白山に登頂し続けていきたいと思う。

 日々練成

 P1040123_2016040821515580b.jpg
 今年の厳冬期白山。毎年この風景を見ないと。 
 

 
[ 2016/04/08 06:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1263-4980d887