富士写ヶ岳 (我谷コース往復)


 マラソンは終わったのでこれから夏山モードにチェンジ。昨日の白山の疲労抜きも兼ねて富士写ヶ岳へ行ってきた。昨日はマッハさんが1日で全コース制覇したとの事。マラソン不完全燃焼の火照りはとれましたか?石楠花も咲き始めているというので楽しみだ。

 11時半に吊り橋スタート。車は4台ほど停まっていた。前回はシーズン初めで残雪もあったので54分だった。今回は疲労抜きも兼ねているのでそれほど飛ばさずに。登り始めの急登を過ぎ、鉄塔までのカタクリは全滅の様子。掘り返した跡が登山道半分にまではみ出していた。猪説も有力だ。少し風はあるので気持ちいい。小リス平から再び急登。このあたりでポツポツと石楠花が咲いていた。今年は色が濃い。展望尾根へ登ると霞かかった天気で遠望は利かず。ブナ急登へさしかかると登山道周囲にイワウチワが群生していた。今が最盛期だろうか。思いがけないタイミング(ニッコリ 石楠花は数株見かけたがもう少しかかるかな?南斜面の不惑新道は結構咲いているらしいので北斜面はこれからか。
 ラストのブナ急登を登って47分だった。夏山モード入りたてなのでぼちぼちか。山頂は誰もいない。白山も見えないし早々に下山開始。途中ウィンドシェルを落として50m程登り返すハプニングがあったが無事下山。富士写ヶ岳トレーニングは脚にグッとくるので好きだ。今年もお世話になります。

 帰宅後は奥様とコーヒーを飲みに。その後二人でソフトクリームショップへ寄った。ここはいつもランニングで通るのだが食べたのは初めて。ミルク感の強いソフトクリームでした。奥様は限定のニンジンソース(!)バージョン。何と奥様の分で今シーズンラストだという。甘みの強いニンジンで美味しかった。良い休日となりました。

 日々練成

 IMAG2002.jpg
 石楠花 今年は色が濃く、不作の翌年なので期待出来そうだ

IMAG1999.jpg
 ぼちぼち咲き始め

IMAG1997_20160419191533698.jpg
 イワウチワ(ちぃ覚えた)

IMAG1996.jpg
 ショウジョウバカマ(去年覚えた)

IMAG2003_20160419191538b75.jpg
 ランニングでいつも通るけど初訪問

IMAG2004_20160419191548b37.jpg
 今シーズンのラスト1食。ご馳走様でした!

 

[ 2016/04/19 19:19 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)

イワウチワ?

こんばんわ~ 加賀温泉郷マラソンが中止でガックリしてまーす。
これからはお山に行くことにします。
ところで写真だけでははっきりとわかりませんが
たぶんイワウチワだと思いますけど、トクワカソウかもしれないですよ。
違いは葉っぱを確認するのが一番わかりやすいかな!
イワウチワはハート型に近い横広
トクカワソウは縦横の幅がほぼ同じです。
今度見つけたら観察してみてください。...って走ってるからゆっくり見てられないか(笑)
[ 2016/04/19 20:53 ] [ 編集 ]

nomrunさんと同じく走れなくて残念です
昨日はちょっと張りきったら筋肉痛になりましたよ

ちなみに花はシャクナゲしかわかりません(;´Д`)
[ 2016/04/19 23:15 ] [ 編集 ]

Re: イワウチワ?

> nomrun さん

 訪問&コメントありがとうございます。

 マラソンは残念でしたね。大会のために頑張ってきたのに中止では何ともやりきれないですよね。ぜひその熱量を山で発散してください。
 イワウチワとトクワカソウ、調べてみたら本当にそっくりですね~。葉っぱの形で微妙に見分けられるレベルでは、僕みたいに初心者では全く分かりません…。画像をよく見るとトクワカソウかも?じっくり観察して見ます。
 山に行くと1つは花の名前を覚えようと頑張っていますがまだまだのようです。これからもご教授お願いします。

 
[ 2016/04/20 20:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マッハ さん

 いつもありがとうございます。
 登山道ぐるっとお疲れ様です。我谷側はまだちょっと早いかもですね。でも蕾は多かったので期待大です。
 僕も花の名前は全然わかりません…。1回の山行で1つ覚えるよう努力しています。ショウジョウバカマは去年の富士写ヶ岳でオジサンから教えてもらいましたよ。
[ 2016/04/20 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1274-e21b171c