白山登山 ウェア性能評価

今シーズン新しく買ったウェアの性能評価のために白山へ

珍しく定時で仕事が明けたので、新しく買ったMAMMUTのEiswand Jacket(アイスヴァンドジャケット)の性能評価のため白山へ登る事にした。

白山は紅葉のピークを過ぎ、人もまばらであろう。平日ともなれば尚更である。
9時過ぎに自宅を出て11時過ぎに別当へ到着。天気は雨もあがり快晴だ。しかし快晴過ぎてEiswand Jacketのテストには少々条件が良すぎる。いや、阿弥陀ヶ原へ出れば強風でコンディションも良いだろう。暑いが我慢して行こう。

11時半に別当出会を出発。快晴で日差しも強く、背中が早くも汗ばむ。素材のポーラテックサーマルプロはなかなか優秀らしい。今回はタイムアタックでは無いのでゆっくり歩く。もう中飯場より上は完全に落葉している。冬はもうすぐそこだ。
1時間10分。甚之助避難小屋を過ぎて、たまらずジャケットを脱いだ。暑すぎる。ここから黒ボコ岩まで風が気持ちいい。阿弥陀ヶ原へ出ると予想通りの強風だ。一気に体温を奪われる。すぐにEiswand Jacketを着る。うん、快適だ。これぐらいの条件で性能を発揮できるらしい。優秀優秀。
五葉坂を越えて室堂へ。すっかり冬仕度で人影も無い。ここからはガチガチの氷斜面となっていた。
締まっている室堂センターの玄関で先着していた男性と暫しばらく談話。装備を整えて山頂を目指す。風が強く体感温度は-5度以上だろう。しかしシェルを着なくてもEiswand Jacketだけで行動は可能だ。多少の寒さはトレーニングと思えばまだまだヌルい。
出発から2時間半、山頂到着。何やらお社で神事らしき事をしている数人がいた。司祭らしき人は明らかには日本語じゃないしなんなのだ。

山頂で止まっているとさすがに寒い。だがシェルを着るほどでもない。そのうち先ほどの男性が登ってきた。写真をお願いして撮ってもらう。
話を聞くと地元の方で山はかなりの経験をお持ちのようだ。お互いのブログを教え合って山頂を後にした。
下山は快適に降りることが出来た。
中飯場で山頂の男性が追いついて来た。やはり健脚のようだ。一緒に駐車場まで歩く。色々山の話が出来て楽しかった。たまには人と山を過ごすのもいいものだ。結局この男性とは停めた車が隣同士であった。ブログを検索して頂き、恥ずかしながら見ていただいた。目の前で見られるのは恥ずかしいものであった。

前回とは変わってゆっくりとした白山だった。ウェアの性能も予想通りで満足だ。
登りのように汗をかかない状況ではEiswand Jacketはとても重宝する。体温はしっかり保持してくれるが、薄いため動きを妨げない。とても優秀だ。デザインもすっきりしたシルエットで素晴らしい。オレンジの発色も良く、とても気に入った。

紅葉はもう1000m以下になってしまったが、雪化粧した白山はとても美しく、厳しかった。今度は積雪期にお会いしましょう。楽しみです。
疲労も少なく、良い山行だった。明日から一泊二日の社員旅行。ブログの更新も止まってしまうかも・・・

本日も日々練成でした。

白山つり橋1029
紅葉は完全に1000m以下になっていた。別当から上は僅かに色が残る程度。

白山別当1029
新たに投入したEiswand Jacketを着る。

白山避難小屋1029
別山も雪化粧

白山雲海1029
雲海より湧き上がる雲 カッコイイ

白山雲海021029
雲海と別山と阿弥陀ヶ原のワンショット

白山阿弥陀ヶ原往路1029
阿弥陀ヶ原からは強風でした。

白山凍るハイマツ1029
室堂から山頂へ。
ハイマツは凍っていた。

白山ハイマツ接写1029

白山山頂1029
山頂で一緒になった男性に撮影してもらう。
ブログ見ました。どこかでまたお会いしたいですね。

白山山頂下山1029
下山途中。
御嶽山が雪化粧で美しい。Eiswand Jacketはとても気に入りました。
MAMMUTはサイズ感が良いのでMarmotと同じぐらい気に入ってます。
[ 2012/10/29 23:00 ] 装備 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

どうもお疲れさまでした

奥宮でドラを鳴らしてなにやら怪しいことをしてた人は日本語じゃなかったんですか!?
かなり胡散臭かったですからね

またご一緒したいですね
ありがとうございました
[ 2012/10/30 21:54 ] [ 編集 ]

マッハえー山 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
奥宮の司祭みたいな人はなんだったんでしょうね。

マッハえー山さんのブログをリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
これからも宜しくお願いします(^q^)
[ 2012/10/31 08:37 ] [ 編集 ]

ぜんぜんいいですよ

それにしてもいい日でしたね
雪がもっと残ってればよかったんですけどね(^▽^)/
[ 2012/10/31 18:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。リンクさせていただきました。

もっと雪が積もってからご一緒したいですで