初夏白山


 仕事明けでモヤッとした気分だったので、こんな時は白山に限ると車を走らせた。日曜なので沢山の人だろう。市ノ瀬から別当までのゲートも開通してあっという間に別当出会。準備して11時過ぎに出発。吊り橋を渡ってすぐMH.TRCのNomrunさんに遭遇!メンバーと会うのは嬉しいです。その後は源君に間違えられ、ブログ見てますと声をかけていただき、NOZA君に間違えられたり、甚之助上ではMH.TRCのUeta君とその友人にも遭遇して沢山の出会いがあった。
 残雪は1800mぐらいからボチボチで始めたが緩んでいるので問題なし。夏道通りのトレースがあり、十二曲がりは半分以上夏道だった。黒ボコを過ぎれば美神さんにご対面。今日も美しいです。弥陀ヶ原を駆け抜けて室堂へ。室堂はもう開いており、沢山の登山者で賑わっていた。山頂へは2時間で到着。風もなく穏やかな初夏の白山だ。奥宮に登頂感謝の参拝をして山頂へ。O西さんから誕生祝いに頂いた羊羹で記念撮影。山頂にいたカップルと少しお話して、御宝庫下の雪渓を駆け降りた。あっという間に室堂を通り過ぎ弥陀ヶ原。振り返れば美神さんが見送ってくれている。また来ます。快調に下山して別当まで。自販機はもう営業開始していた。いよいよ夏の白山が始まった感じだ。気分もスッキリして帰宅した。

 日々練成

 IMAG2122.jpg
 完全に夏山

IMAG2123.jpg
 Water server Tシャツで登場!

IMAG2124.jpg
 美神さんがお出迎え

IMAG2127.jpg
 白山山頂 O西さん黒糖羊羹withキュゥべぇ

IMAG2130.jpg
 賑わうガス室堂

IMAG2131.jpg
 奥宮もすっかり夏の装い

IMAG2133.jpg
 池も出てきました

IMAG2137.jpg
 振り返れば美神さんが見送ってくれた


 
[ 2016/05/15 20:55 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1300-cd7e48ef