ようやく減量始まる


 実は1月頃からずっと体重が減らず、正確には微増している状態だった。月間走行距離や運動量は変わっておらず、摂取カロリーも増えていないのだが、なぜか体重が微増し続けていた。去年12月から比べて最大5kg近く増えていた時もあり、さすがに原因が分からず困っていた。しかし5月に入って徐々に体重が落ち始めてきた。今は体感的に脂肪が減ってきているのが分かる状態だ。体重計で図っても少しずつ減っているので減量しているのは間違いないだろう。何が変わったかというと正直何も変えていないので何故だか分からない。変化といえば気温が上がったので全体的に消費カロリーが増えたくらいか?しかしそれは僅かなものだろう。ともあれ体重が減る事に悪い気はしない。これからも継続的に体重が落ち続けるよう気を使ってウエイトコントロールをしていきたい。

 日々練成


 
[ 2016/05/26 06:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

おはようさん
気温が上がれば、基礎代謝のほうが下がるので、どうなんだろうか?
同じ食事や運動をしていれば、動かない睡眠中は太ることになるかな(笑)
体重が減りだしたら、脂肪が落ちるならいいけど、筋肉量の低下を気を付けてください。
しっかりと体調管理をして、頑張ってください。
[ 2016/05/27 04:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> nomrun さん

 いつもありがとうございます。
 体感的には長大な停滞期を抜けたような感じですね。停滞期(プラトー)の時は何しても痩せないので、気持ちがめげてしまいそうになりますが、我慢してきたかいがあったようです。筋肉は落とさず脂肪だけを落とすのは難しいですが、栄養と運動を管理していきたいと思います。
[ 2016/05/28 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1310-82556455