ザック軽量化計画


 荷物の軽量化はなかなか大変だ。水と食料込で6kg以内にしようと思ってもすぐオーバーしてしまう。僕の場合ザックが6lgを越えてくると山中でのスピードある行動に制限が掛り始める。ロードでは6kgでもランニングで巡航出来るようにしているが、それでも軽いに越したことはない。
 まずザックが650gあるので、ここを軽量化しようと思って色々なザックを試したが、OMMクラシック25を超えるザックに出会えていない。ある程度重さがあるのは丈夫な証拠でもある。この辺は使いやすさと丈夫さ、走りやすさを考慮すると目をつぶる重さなのかもしれない。OMMはショルダーベルトにポケットがないので後付けで探していたが、今回OMMより純正のショルダーポーチが販売された。しかし値段が一つ3000円近くと二つで6000円にもなる。ザック自体を8000円ぐらいで買ったのにポーチ二つで6000円ちょっと……。
ポーチには蓋が無く、コードでコンプレッションして中の物が落ちないようにする仕組みだが、やはり蓋があった方が安心感はある。100均で探してみてもなかなかいい物がないので悩み中だ。とりあえず選考会はこのままの状態で、内容を考えて軽量化していこうと思う。というより、荷物で軽量化するよりは体重を落とした方が一番確実で効果のある軽量化なのだけどね。

 日々練成

 m328b-og011c.jpg
 OMMのGOPOD よさそうだしカッコいいけどショルダーポーチとしては高くね?
[ 2016/06/17 06:43 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1332-6464bb7d