白山


 久しぶりの白山へ。
 仕事明け直前に白山に行こうと思いついた。選考会へ向けて強度はあまり上げないようにしているので、今日が選考会前最後のチャンスだろう。天気はイマイチっぽいが、雨に打たれてもいいかーぐらいの気持ちで一度帰宅して即行パッキング。

 車を飛ばして別当出会へ向かう。11:30駐車場スタート。車は路肩のスペースに数台程度だ。半分から上はガスだし、午後から雷雨の可能性もある平日なんて工事関係者以外は登らないだろう。直前まで降っていた雨の影響と濃いガスで湿度100%。中飯場手前ですでに汗だく。しかしそれに反して脚は軽くグイグイ登れた。今日は挨拶しても無視するような登山者が2人ほどいて残念だった。トレランのマナー同様に登山者のマナーも考えてもらいたいものだ。

 甚之助小屋を越えてトラバースに入ると少し肌寒い。黒ボコから弥陀ヶ原に出ると白山は完全にガスの中だ。今日は美神さんはその姿を見せてくれなかった。室堂も従業員のみで閑散としている。少し寒くなったので雨具の上とグローブを着用。鳥居に一礼して進むと、ガスの合間から太陽が見え隠れ。やっぱり歓迎してもらえていると嬉しくなる。久しぶりの奥社に到着。丁寧にお参りをした。とたんに空が晴れて青空と太陽が!しっかり菊理媛神は願いを聞いてくださった。選考会へ向けてこれで思い残す事はない。
 山頂で記念撮影して、奥社にもう一度お礼をして下山開始。途中クロユリが咲いていたので写真をパチリ。帰りはそこそこ飛ばして雷雨が来る前に下山だ。甚之助手前で暑くなり雨具その他を脱ぐ。2000mから下はもう暑いくらいだ。15:30には車に到着して帰宅した。

 選考会前に白山に行けて良かった。僕の登山原点でもある山。いつ来てもその美しさが変わる事はない。

 日々練成

 IMAG2340.jpg
 いつものスタート

IMAG2341.jpg
 ガスガス

IMAG2342.jpg
 弥陀ヶ原でもガス

IMAG2346.jpg
 山頂到着

IMAG2347.jpg
 時折ガスが晴れだす。室堂方面

IMAG2348.jpg
 青空が!

IMAG2349.jpg
 クロユリはつぼみと花が半分くらい

IMAG2350.jpg
 群生しています

IMAG2351.jpg
 五葉坂よりガスの晴れた弥陀ヶ原
[ 2016/06/20 19:20 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です!

お疲れ様です!トレランや登山者のすれ違いの問題点で色々ありますね!僕もやはり白山で挨拶しても返事も無い人もいました!まーそれでもこちらから挨拶していれば問題ないですからね!みさごさんもそれで良いと思いますよ!
[ 2016/06/20 22:35 ] [ 編集 ]

クロユリもうこんなに咲いとる♪ たかが挨拶されど挨拶、山では思わぬ助け合いにつながる事もあるから大事ですよね。私も気をつけたいと思います(私はしゃべりすぎないように気つけたほうがいいかな^^;)。お姫様から応援を受けられて心強いですね!よかったです(^ ^) 。まずは選考会、健闘をお祈りいたしております! !
[ 2016/06/21 13:43 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です!

> ひでちゃん さん

 いつもありがとうございます。
 こういった問題はこつこつと積み重ねるしかないと思います。お互いが信頼を得られるよう、自分達から呼びかけていこうと思います。
[ 2016/06/21 19:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> GOTO さん

 いつもありがとうございます。
 クロユリはつぼみと花が半分くらいでこれから最盛期ですね。今年も群生が多く楽しめそうです。
 挨拶問題はささいな事かもしれませんが、こういった積み重ねが信頼に繋がると思っています。自分達から呼びかけるよう積極的にしていきたいです。
 選考会前に白山に行く事が出来て良かったです。白山の御加護があると思うと心強いですね。驕らず、謙虚に、全力で選考会へ挑みます。ありがとうございます。
 
[ 2016/06/21 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1335-2102b1fa