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トレーニングとか栄養とか(プロテインって?)

今日は仕事の休み時間に30分リカバリージョグ。
8/km以下のペースで体を動かした。本当は1時間程したかったが休み時間なので仕方ない。積極的休養ってやつですか。
膝と足首のダメージが少しあるので、明日も無理しないようにしよう。

話変わって。
僕は1年前までウエイトトレーニングをしていた。パワーリフティングではなく、ボディビルに近いタイプを目指していた。
ボディビルはトレーニングも大事だが、いかに良質で効果的な栄養と睡眠を摂るかがとても重要なのだ。トレーニング1 栄養4.5 睡眠4.5 といわれるぐらい食事と休養は大切だ。

僕は専門誌やネットで栄養学や生体科学を貪るように勉強した。最新のアメリカの研究機関の論文をgoogle翻訳で訳しながら読んだり、良さそうな方法は自分を実験台にして試したりした。
8年程試行錯誤、取捨選択して自分に合ったトレーニングや食事内容、休息法を見つけてきた。

しかしやはり最高の方法なんてものは無いし、その時によってベストと思われる選択をしていくしかないのである。

昔から言われている、良く動いて良く食べて良く寝る、が一番なのだ。

たんぱく質はスポーツをする人にとって非常に重要な栄養素だ。それを低カロリー低コストで効率よく摂取出来るプロテインパウダーはとても有効だと思う。ランナーがレース中にエネルギーゼリーを摂るのと一緒だ。決して筋肉増強剤の類ではないので、積極的に活用したい。(増強剤も摂取したから筋肉が増えるもんじゃないです)

様々な情報が簡単に手に入る時代です。
昔からの王道も最新のスポーツ理論も自分に合わせて必要な事を取り入れていきたい。

日々練成
[ 2013/02/25 20:34 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

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