白山


 白山へTJAR2016出場決定の報告をしてきた。
 菊理媛命様には本当にお世話になっている。しっかりお礼と報告をするのが礼儀というもの。今日は曇りで雨っぽいが行くしかない。市ノ瀬まで来ると明日から交通規制のようだ。ギリギリのタイミングで良かった。別当まで車で行き10時過ぎにスタート。鳥居に一礼。曇りでガスガス、湿度が高く下の方は風もないので体感温度が高く感じる。それでも脚は良く動いて快調だ。途中でブログも見ていただいている男性にTJARの応援を頂いた。ありがとうございます。
 
 甚之助は50分程でゆっくりペース。雨もポツポツ降ってきた。だがトラバース付近で雨もあがり、弥陀ヶ原へ出るとガスで隠れていた白山がその姿を見せてくれた。歓迎されているようで嬉しくなる。しかし平日でこの天候なのに登山者が多くびっくりだ。山開きしたのでその影響だろう。室堂でも多くの登山者が昼食をとっていた。そのまま室堂はスルーで鳥居に一礼して山頂へ。流石に少し風が出てくると肌寒く感じるが、汗をかいた身体には丁度いい。奥社に到着してしっかりお礼と報告をする。そしてTJARの無事も祈願。山頂へ向かう直前にガスが晴れ、太陽も出てきた。菊理媛命様はまた願いを聞いてくださった。本当にありがたい。偉大な白山の力にしばしうたれ、汗が冷える前に下山準備。奥社の前で登山者2人の方としばし談笑する。是非ブログにコメントください。
 
 ジャケットを着る程でもないのでそのまま下山。少し高度を落とすとすぐ温まった。室堂を過ぎると一気にガスが晴れて遠く坂井平野まで見渡せる。ガスの名残で近隣の山々も幽玄な佇まいだ。別山もその姿を表してくれた。景色を堪能しながら下山して14時過ぎには車到着。ペットボトルの水で汗を流して帰宅した。

 車両規制前に白山にお礼と報告が出来て良かった。大会まであと1ヶ月を切った。もう一度白山に来て大会前の報告をしたいと思う。

 日々練成

 IMAG2369.jpg
 いつものスタート。車で来られるのは今日まで。

IMAG2370.jpg
 甚之助を越えてトラバース付近でガスが晴れてきた

IMAG2371.jpg
 弥陀ヶ原までくると白山が待っていてくれた

IMAG2372.jpg
 この直後にガスが晴れ、太陽も出てきた。

IMAG2374.jpg
 下山途中、ガスが晴れた景色
[ 2016/07/08 19:30 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(5)

au

お疲れさまでした。
最近、市ノ瀬のDoCoMoアンテナの横にauアンテナが建ちましたよ。
もしかしたら白山の石川県側でもauがつながるかもです。
7/16にお花松原へ行く予定なので、確認してみます。...天気しだいですが(笑)
[ 2016/07/08 20:06 ] [ 編集 ]

その節は

こんばんは。
奥社で話した男の方です。
とても真似できないけど興味深い話をいっぱい聞かせてもらってありがとうございました❗
剱岳にいつかは登りたいと考えてますが、馬場島か室堂からにします😆

白山登拝は今日初めてでした。いい思い出になりました。
みさごさんの今後の活躍をblogを通じて応援したいと思います!
[ 2016/07/08 23:02 ] [ 編集 ]

頑張ってください!

おはようございます。
昨日奥社でお会いした女のほうです。
お話をうかがってる時からすごい方だなぁと思っていまたが、
ブログ拝見して本当にすごい方だったんだとビックリしてます。
いい出会い、ありがとうございます。
TJAR2016、頑張ってください!
出発地が魚津ととあって、富山県民の私はなんだか嬉しいです。
私もblog通して応援してます!
[ 2016/07/09 08:50 ] [ 編集 ]

Re: au

> nomrunさん

 いつもコメントありがとうございます。
 auだと砂防新道の1600m付近と1800m付近、2300m付近で電波が入りますが、市ノ瀬にアンテナが立ったとなると全域で電波が入りそうですね。是非検証お願いします!
[ 2016/07/09 21:16 ] [ 編集 ]

Re: その節は

> 登山者♂♀ さん

 ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
 思わず時間と取らせてしまって申し訳ありませんでした。お話出来てとても楽しかったです。
 白山は素晴らしい山で何度来ても良いと感じます。次は是非天気のいい日においでください。
 素晴らしい出会いをありがとうございました。

 
[ 2016/07/09 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1351-fe03a4e7