中央アルプス(木曽駒ケ岳~空木岳)


 連休はギアテストと高所に慣れる為にamatchさんと中央アルプスへ。予想に反して天気はよさそうだ。
 amatchさんを回収して木曽方面へ向かう。木曽側から木曽駒ケ岳へ上る登山道はどれも長い尾根を登らなくてはならない。今回は上松Aコースを選択。数人と会うだけの静かな登山道で、信仰の色が濃くとても良い登山道だった。2500mを超えると青空と共に森林限界で展望が開ける。眼下には雲海が広がり気分も上がってくる。あまり無理しないスピードで登り、山頂到着。さすがロープウェイがあるだけあって、凄い人だ。今回は2900mを超える高度に滞在するというのに意味がある。

 しばらく山頂を楽しんだら宝剣岳を超えて檜尾岳へ。ここで今夜は宿泊。とはいえ15時過ぎに到着してもやる事はない。しばらくゆっくり過ごし身体を高所にならす。アルコールも入って酔いも回り、早々に就寝した。
 翌朝は4時起床で出発準備。外は凄いガスで展望どころか視界も怪しい。5時出発で稜線に出ると風も吹いていた。当初は越百岳へ行く予定だったが、展望もないので空木岳ピストンへ切り替え。
 空木岳へ登頂して写真を撮って即下山。途中木曽殿小屋へ寄ってご主人にご挨拶。とても理解のある、優しいご主人だ。下山コースは中八丁峠へ。しかしうさぎ平からは登山道が悪く苦労した。林道に出たらそのまま倉元駅へ。グッドタイミングで電車が来たので上松駅まで。ここから5kmのロードを登り駐車場到着。お疲れ様でした。
 
 予定外の悪天候トレもしてしまったが、概ね当初の予定はクリア出来たので良しとします。明日も天気が悪そうなので、静岡へ移動してロードのチェックをする事にした。というわけで静岡まで移動。

 amatchさんのブログに詳細が。

 日々練成

 (写真はamatchさんからお借りしました)
 1468931316188.jpg
 ガスを抜けて青空が

1468931304665.jpg
 午前中からテン場は満員御礼

1468931330849.jpg
 木曽駒ケ岳山頂にて

1468931296651.jpg
 念願の中央アルプスプロムナードを行く

1468931322622.jpg
 2日目はガッスガス

1468931325895.jpg
 ガスの中、空木岳へ登頂

 
[ 2016/07/19 06:26 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

雲海綺麗ですねー!
木曽駒はやっぱ混みますか。
山の天気は変わりやすいですねー!
[ 2016/07/19 22:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 奥社の登山者♂ さん

 いつもありがとうございます。
 木曽駒はやはり人気ですね。でも好きな山なので何度登ってもいいですね。宝剣からはぱったり人もいなくなりますよ。
 やはり山の天候は難しいですね。
[ 2016/07/20 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1362-0325a775