連載 TJAR2016 「0日目」 ~8月6日~


 8月6日
 午前中ようやく準備が終わった。今日の深夜スタートなので少しでも睡眠を取りたい。実はここしばらく緊張からかあまり睡眠をとれておらず、頭痛がしていた。思い切って精神安定剤を昨日の夜飲んだらよく眠れたので、昼間も一錠飲んでぐっすりと昼寝をした。16時前に起きて出発、富山へ向かう。前回はこの頃からすでに雨が降っていたが、今回は快晴そのものだ。渋滞もなく18時過ぎにミラージュランドへ到着。

 会場ではすでに雨宮選手と大原選手が到着していた。昨日同じホテルだったようだ(アッー)いつもの3人組で写真撮影。ミラージュハウスに入ると前回と同じ場所に選手控室があった。懐かしい顔ぶれと挨拶を交わす。これから8日間誰と前後するのだろうか。受付でビブスを受け取る。今回の№は11。8日間よろしく。荷物チェックは畑中兄貴にしてもらい、不足なくクリア。すでにNHKのカメラが回っていて何となくつくろってしまう。軽くインタビューを受けた後、一度荷物を控室において開会式の会場へ向かった。

 会場は大いに盛り上がっていた。MH.TRCのメンバーが多く駆け付けてくれていた。多くの応援してくれる方と写真を撮ったり、会話したりと楽しい時間。ほどなく集合時間となり開会式会場へ。前回と同じ進行だが、二回目という事もあって落ち着いていられた。選手紹介では大きな歓声をいただいて嬉しい。恥じないよう頑張らないと。

 開会式が終わり控室でブリーフィング。飯島委員長から色々な説明や補足があった。と、ここで重大トラブル発生。何気なく触ったザックの一部が超熱い!何事かと中身を取り出すとヘッドライトの電池パックが過熱している。慌てて電池を取りだす。受付時にもらったリチウム電池が発熱して液漏れしていた。何てことだ。すぐさま新品の電池に取り換えてみるが、すでに回路がショートしているようで点灯しない。ここにきてこんなトラブルとは…!とりあえずMH.TRCのメンバーやさとみんに聞いてみると何とかライトはありそうだ。ここで大原選手が同じライト(SILVA トレイルランナー2)を持っているという!神キター!新品なので買い取りという事で譲ってもらった。電池を入れると問題なく点灯。やはりリチウム電池の液漏れが原因だったのか?ともあれライトの問題は解決したが、そうこうしているうちに食事をする時間すらなくなってしまった。あわてて父親が買ってきてくれたおにぎりを押し込んだ。

 8月6日 23:45
 
 スタート地点の早月川河口へ向かう。不思議と興奮も不安も消えている。自分でも驚くほど落ち着いていた。日本海の海水にタッチして少し舐めてみる。次に海水に触るのはいつかな。何人かの選手と握手し健闘を誓う。不思議と選手の間にはすでに絆が生まれている。
 スタートフラッグは伝統の「Great Endurance」委員長から最後の激励をもらい、いよいよスタートへのカウントダウン。多くのフラッシュが瞬いていた。

 日々練成

 1_20160817205424ae6.jpg
 受付会場前にて、雨宮選手、大原選手と

2_2016081720542504a.jpg
 会場付近は盛り上がっていた。MH.TRCメンバーも集合中

3_20160817205426667.jpg
 開会式、選手紹介にて

4_20160817205428c48.jpg
 MH.TRC大応援団

5_20160817205429bbb.jpg
 MH.TRCは最高です

6_20160817205456aa6.jpg
 ヘッドランプ問題が解決し、スタートラインへ向かう

7_20160817205458b2f.jpg
 伝統のフラッグの下、スタートを待つ


 
 
 
[ 2016/08/17 21:02 ] 2016TJAR | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1383-b27c848d