白山 (AIさんと)

TJARを応援してくれたAIさんがわざわざ白山へ来てくれる。光栄な事に案内役に指名していただいた。
 深夜新幹線で到着したAIさんと車で別当出会いへ。晴れ予報なのに雨は結構降っている。朝晴れる事を期待して仮眠。4時におきると雨は上がっていた。車で準備して出発しようとすると再び雨が。結構降っているので雨具の上を着た。初めての白山が雨とは申し訳ない思いでつり橋を渡り砂防新道から山頂を目指す。
 雨は非難小屋あたりであがり、黒ボコ岩ではガスが晴れて山頂が見えた。弥陀ヶ原から見る白山は今日も美神。AIさんも喜んでくれたようだ。テンションも上がり室堂で小休止。その後山頂へ出発。山頂では風が強いかと思いきやそうでもない。雲が低く下のほうの展望は効かないが、それでもお池めぐりに出発するとガスもすっかり晴れて素晴らしい景色を堪能できた。AIさんは楽しめたようで何より。僕自身もひっさしぶりのお池めぐりで楽しめた。

室堂で少し休憩して下山。昨日の大雨で観光新道の登山道は少々怪しいので素直にピストンする。下界は暑い!無事下山して車まで。最初は雨でどうなるかと思ったが何とか山頂は晴れてよかった。少しでも白山の魅力をAIさんに伝えられたらと思う。AIさん遠いところをありがとうございました、今度はゆっくり飲みましょう!

黒ボコ岩ではガスだったが…

一瞬でガスが晴れ、この景色。姫様はやっぱり美神

山頂前にテンションアップのAIさん

白山初登頂AIさん

お池めぐりも楽しかった
[ 2016/09/09 20:54 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/10 01:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> t さん

コメントありがとうございます。
 そうですねSNS関係は注意しなければなりませんね。少々血が上っていたようです。そして僕の思いを全て代弁していただいたような内容、本当にありがとうございます。自分がそうならないよう、戒めとしていきたいと思います。素晴らしい仲間がいることに感謝してこれからも山に、遊びに全力で行きたいと思います。ご忠告ありがとうございました。(変なんて思ってませんよ!いつも教養溢れるコメントだな~と勉強させてもらっています!)