LSD 2時間 17km &サッカーの事とか

快晴

休養明けなので、様子見も兼ねてLSD2時間。
最初は3時間の予定だったが、ちょっと膝が痛かったので無理せず2時間で終了。

LSDはキロ7分から8分といわれている。個人差はあるだろうが、結構このスピードは難しい。抑えて抑えてのスピードだ。今日はキロ7:30程。時速8キロチョイで走った。

晴れた日に走るのは気持ちがいい。
そういえばイングランドプレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドの香川選手がハットトリックを達成した。
10年前のサッカー関係者が聞いたら「馬鹿な事を言うな」と一蹴されてしまうような事がもう当たり前のようになってきている。本当に日本サッカー界の進化スピードは素晴しい。

これはトップチームだけの表面的な強化をせずに、10年後、20年後を見据えて少年世代から土台作りをしてきた日本サッカー協会の努力が徐々に実ってきているのだろう。サッカーの指導に身を置く者として改めて教えられた気がする。

何事も基礎からの土台が大切だ。土台をおろそかにしてはいくら上辺を飾ってもすぐに崩れ落ちる。
焦らず、コツコツと地道な努力を続けたい。

日々練成


IMAG0498.jpg
今日も美しい白山。両白山地の端まできれいに見えた。
[ 2013/03/04 18:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(6)

福井の方から見る白山も良さそうですね!
LSDは遅くなるほど難しいですよね。
でもスタミナつけるだけでいうと効率的な練習方法だと思います。
私はスタミナだけは時間かかると思ってます。
フル3.5は半年もあれば絶対可能です。
私は初フル(初レース)の和倉で3時間40分くらいでしたが
レース半年前まで80kg近くあるただの肥満体型でした。
100km以上走るスタミナつけるにはかなりの時間を要すると思いますし
走れたとしても故障してしまいます。
かと言って毎日ロングやれそうな時間もありません。。。
やはり登山とか取り入れて練習も工夫が必要ですね。
[ 2013/03/05 00:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MAMORUさん

コメントありがとうございます。

いやー白山最高です。見るだけで癒されます。お気に入りスポットが何か所かあるので、冬の晴れた日は嬉しくなりますね。

LSDは直ぐに効果が出るわけではないと思いますしね。
初レースで3:40分は凄いですね。僕はフルの練習で後半かなり落ちてしまいました。

大会まで1ヶ月半の今、どんな練習をしたらいいかとても悩んでます。
膝と足の痛みが気になるので、あまりガッツリやれないのも心配です。
今はどんな練習すればいいでしょうか・・・アドバイスお願いします!
[ 2013/03/05 20:04 ] [ 編集 ]

大会は練習の時より10分以上は早くなりますよ!
モチベーションと周りのライバルのおかげだと思います。
沿道の応援にも力もらえます!

基本的な練習方法として、ポイント練習を週に1〜2回入れるのがベストだと思います。
20〜30km辺りでゼーハーになるまで追い込みます。
翌日は絶対に休まずに、しっかり疲労抜きランかペース走入れて休むのは次の日ですね。
そこからまた、2〜3日程ペース走やビルドアップ走やってからポイント練習って感じですね。
膝とか痛くなったらバイク練習やります。
ちなみに膝が痛くなるのは疲れた時にフォームが崩れるからだと思います。
以上の練習はフル向きだと思いますが、フル以上なら毎日20km程度のペース走でもいいのかもしれません。
スピードが不要になっていきますからね。
以上は4年程度の走歴しかない私が言うことですので、頭の片隅にでも(^_^;)

タイム狙うならストイックな練習が必要だと思いますが
私はフルマラソンよりウルトラ、山、ロードバイクの方が面白いのでスピード練習はあまりやりません。
体重落とせないのが1番キツイです_| ̄|○
[ 2013/03/06 01:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MAMORUさん

アドバイスありがとうございます!
自分は30km135分、10km42分をポイント練としてやってみます。
(一応どちらも達成済ですが、安定して出せるよう)

ペース走はキロ何分でどれくらい走るのでしょうか?
ビルドアップ走は未経験ですね~。がんばらないと。
[ 2013/03/06 17:21 ] [ 編集 ]

みさごさんの走力なら5分/km切るぐらいでしょうか?
ポイントに向けての調整って感じですね。
私はもう少し遅いですね。
最近のポイント練習がLSDばかりなので(^_^;)
30km135分なんてスピードは大会じゃないと出ないですわ。。。
ビルドアップは効果高いと思いますよ!
ラスト2kmを3.8分/km切るくらいかな。
全力出して終了って感じです。
[ 2013/03/06 20:10 ] [ 編集 ]

>MAMORUさん
丁寧にありがとうございます。
ビルドアップ走、調べたらかなりいいですね!
メニューに入れていきます。ありがとうございました!
[ 2013/03/06 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/142-1f04cd27