知らぬ間に秋


 知らぬ間に山は秋になっているみたい。ここ数年白山の紅葉が見れていない。今シーズンは見たいと思っているのだが休みの度に仕事のイベントが重なり、先の天気もイマイチで微妙なところだ。明日から連休の方も多いと思うが全国的に天気がいまひとつのようだ。山に行かれる方は十分に気をつけてください。引き返す勇気とまた来る勇気。忘れぬよう安全登山で。

 日々錬成

[ 2016/10/07 06:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

明日から天気が回復して紅葉を交えた絶好の登山日和になりそうですね。
なので明日より市ノ瀬野営場で一人BBQを堪能して、明後日には快晴の白山を堪能してきます!
白山のいい笑顔が見れるといいなあ・・・。
[ 2016/10/08 22:08 ] [ 編集 ]

みさごさんのように。

一面真っ白の御前ヶ峰 山頂を見たくて努力中です。

スキーで行けるかどうか?でも、体力さえあれば、みさごさんのようにスノーシューでも
山頂に行ける前例もあるので、まず体力つけます。
[ 2016/10/09 20:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>白石 さん

コメントありがとうございます。
独りBBQから良い天気の紅葉白山とは素晴らしい山行になりそうですね!姫さまの笑顔が見られますように!
[ 2016/10/09 21:12 ] [ 編集 ]

Re: みさごさんのように。

> kita さん

コメントありがとうございます
冬の白山はとても素晴らしいです。如何に晴れの日に行けるかが成功の可否を決めると言ってもいいと思います。場合よってはスノーシューの方が良い時もありますので、スキーだけが全てではないと思います。食料を避難小屋にデポしておくという作戦もありますので、色々なアプローチを考えてみるのも楽しいですね。
[ 2016/10/09 21:18 ] [ 編集 ]

無事、初白山登山は完了しました。
山頂付近は水が凍結するぐらい冷え込んでいたようですが、空は秋晴れのいい天気で、そこまでの登りの辛さや朝のバスのぎゅうぎゅう詰め、自宅から白山に向かう途中、高速代をケチって下道で向かった挙句12km/hオーバーの速度違反で捕まったことなんかもすべて消し去ってくれるような白山美しいその姿を見せてくれました。
一つ残念なのは白山奥宮が8/31で終わっていたこと・・・。来年にも改めて参拝登山してみようかと思います。

ところで朗報です。
仙波さんがTJARでNHKカメラマンに白山の素晴らしさを伝えたからなのか、ちょうど大汝峰登山中にNHK取材班とすれ違いました。なんでもNHK BSのにっぽん百名山で二度目の白山の撮影をしているとのこと。放送日は未定のようですが、いまから放送が楽しみです!

[ 2016/10/10 20:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 白石 さん

 コメントありがとうございます。
 な、何やら大変でしたね…

 で、でも素晴らしい白山を登られ、姫様の美しい姿を見られたようで良かったですね!来年は開山1300年なので是非おいでください。
 
 にっぽん百名山に登場ですか!沢山の方に白山の素晴らしい魅力を体感してもらいたいですね!僕も放送をチェックします。情報ありがとうございました。
 
[ 2016/10/11 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1435-813e0b57