白山


 昨日の気分を払拭すべく白山へ。
 実はまだ風邪がイマイチで朝起きるまで行こうか悩んでいたが、起きてみると青空が。これはいくべしとサッと準備して白山へ向かった。
 10時半に別当出会スタート。時折日差しが強くて暑いくらいだ。快調に進んでいくがなんだか山に色合いがない。どうやら先日の強風で紅葉した葉は全て飛んでしまったみたい。しかも今年は紅葉があまり色づかなかったようだ。枝だけになった木とまだ青い葉をつけている木の寂しい色合いを別当覗きで見ながら高度を上げる。高いところに雲はあるが雨は大丈夫かな?しかし避難小屋を過ぎるとガスが降りてきて風も冷たくなってきた。弥陀ヶ原で姫様にお目にかかると、丁度山頂にガスがかかり始めたようだ。

 室堂ではヘリが行き交い、小屋締めの準備が佳境になってきていた。風も冷たくガスで身体がぬれるのでウィンドシェルを室堂のベンチで着る。山頂に行く途中でブログを見てくれている女性の方にお会いして写真をとっていただいた。ありがとうございます!奥社でお参りして山頂へ。山頂はガスガスで寒いので即下山した。黒ボコ岩あたりでガスは雨に変わってきた。どうやら今日の予報は曇りのち雨だったらしい。予報を見てたらこなかったかもしれない。そう思うと天気予報を見ないで出かけるのもいいのかな?下山途中TJARの番組を見てくれた方からも声をかけていただく。つり橋手前でもブログを読んでくれている方と少しお話して写真を。ありがとうございます。別当にスタートから3:10ほどで到着した。沢山の出会いがあり、今日も良い白山でした。

 日々練成

 IMAG2630.jpg
 いつものスタート

IMAG2631.jpg
 観光新道の紅葉も寂しいかぎり

IMAG2632.jpg
 室堂をヘリが行き交い小屋締めの準備

 IMAG2636.jpg
 山頂はガスでした。

IMAG2637.jpg
 下山は雨。もう秋も終盤の雨だった。

IMAG2638.jpg
 飲んでみた。悪くはない。


[ 2016/10/12 18:36 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(8)

風邪早く治りますように(^ ^)。 今日午後、室堂では雪がちらついたそうです。別当出合で雨を降らした雲でしょうか? 今年の白山様、花の季節も紅葉も駆け足だった気がします。お疲れ様でした!
[ 2016/10/12 18:53 ] [ 編集 ]

今日失礼しました。

毎日ブログ見ていたので思わず声をかけてしまいました。ありがとうございます(◡‿◡ฺ✿)
下山までで3時間10分とは…ほんと努力とトレーニングの賜物ですね。
颯爽と走る姿はかっこよかったです。
写真載せちゃいました。
ダメだったらまた言ってください。
どうもありがとうございます(≧∇≦*)
[ 2016/10/12 20:03 ] [ 編集 ]

みさごさん こんばんは

吊り橋手前でいきなりお呼び止めして大変失礼しましたm(_ _)m
かなり緊張して言葉足らずになってしまいましたが、
気さくにお話ししていただきありがとうございました(^^
早く風邪治るといいですね。これからも応援してます!
[ 2016/10/13 19:56 ] [ 編集 ]

Re: 今日失礼しました。

> シングル さん

 コメントありがとうございます。声をかけていただいてうれしかったです。
 昨日はあいにく下山は雨でしたね。午前中は晴れていたのですが、紅葉もイマイチで残念でした。
 写真載せていただいてありがとうございます。どんどん使ってください。またお会い出来るのを楽しみにしています!
 
[ 2016/10/13 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> としパパ さん

 コメントありがとうございます。昨日は声をかけていただいてありがとうございました。
 こちらこそあまりお話できずすみませんでした。白山のご加護で風邪もよくなりました。応援ありがとうございます。またお会いしましょう!
[ 2016/10/13 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> goto さん

 いつもありがとうございます。
 もう雪がきましたか!いよいよ冬支度ですね。姫様のご加護のおかげで風邪もよくなりました。今年の姫様は早く衣替えしたいのかも?
[ 2016/10/13 22:27 ] [ 編集 ]

五葉坂であった者です^^

おはようございます♪
五葉坂で少しお話しさせた貰った者です。
その話をヒデさんにしたらその特徴ある方はみさごさんやね。っという事で此処に行きつきました(笑)
S先生のブログを以前見ていた時にこのブログを拝見した事が有ったのですが、真逆白山で会うとは!やはり白山は素敵な山ですね♪
fbの方でもヨロシクお願いしますm(__)m
[ 2016/10/14 05:04 ] [ 編集 ]

Re: 五葉坂であった者です^^

> やあさん64 さん

 コメント&訪問ありがとうございます。
 先日はありがとうございました。まさかディナのシューズを白山で見かけるとは。かなり「知っている」方なのだろうなと驚きました。
 どんな特徴があったのか気になるところですが(笑)白山は出会いの多い素敵な山ですね。やはり菊理媛様のご加護でしょうか。FBの申請もありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[ 2016/10/14 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1440-861abe73