白山 3峰登拝


 多分雪のない時期では今夏シーズン最後になると思われる白山へ。今シーズン安全に登頂、下山出来たお礼を込めて3峰(御前峰、大汝峰、別山)に登拝してきた。

 朝7時半に市ノ瀬を出発。少し肌寒いが動き出せば汗が出る。チブリ尾根は久しぶりだったがやはり素晴らしい尾根だ。ブナの巨人が並ぶ森を抜けると展望が開ける。今日は朝型は曇りだったが素晴らしい天気になりそうだ。途中チブリ小屋前の池にかかっている板で滑って腰まで池にドボンしてしまった。風が冷たく寒い!ペースを上げて体温で乾かす。

IMAG2656.jpg
 朝日が稜線から輝く。いい天気になりそうだ。

IMAG2658.jpg
 チブリ尾根名物。ブナ四姉妹がお出迎え

IMAG2657.jpg
 巨ブナの森

IMAG2659.jpg
 ところどころ展望が開け、白山へ続く稜線が見える

IMAG2661.jpg
 下は雲が多いが…

IMAG2662.jpg
 登れば快晴ブルースカイ

 高度を上げて2200ぐらいから本格的に風が冷たくなってきた。シェルとグローブをして稜線へ。登山道はところどころ氷が張っていた。もう太陽が出ても氷点下だ。風で塗れたウェアが氷が付きだしたのにはびっくり。2時間半ほどで別山へ。神社にお参りしてそのまま南竜ヶ番場へ。稜線のトレイルは気持ちいい。油坂を下り南竜ヶ番場へ着くと小屋閉め最後の点検をしているところだった。


IMAG2663.jpg
 久しぶりの別山でお参り

IMAG2665.jpg
 ところどころ氷が張っていた

IMAG2666.jpg
 別山から続くスカイトレイル

IMAG2668.jpg
 気持ちの良い稜線ランが出来る(今日は寒かったけど)

IMAG2669.jpg
 エコーラインから別山と南竜ヶ番場を眺める

 エコーラインから室堂へ。小屋閉めした室堂は閑散として、数人の登山者が小屋の影で休憩していた。鳥居に一礼して御前峰へ。ここも寒かった…。奥社に到着し、今シーズンの安全登山を感謝してお参り。寒いのですぐに大汝峰へ。稜線は強風で飛ばされそうだった。寒い!お池めぐりからいつ以来かの大汝峰へ。神社にお参りして3峰登拝をする事が出来た。室堂へ戻り下山。弥陀ヶ原ではシーズン最後の美神様にお別れを。別当のあたりは紅葉していてなかなか綺麗だった。


IMAG2670.jpg
 室堂から、快晴の祈祷殿と白山山頂

IMAG2672.jpg
 山頂奥社で今シーズンの安全登山のお礼参り

IMAG2675.jpg
 山頂からの室堂と別山

IMAG2676.jpg
 そこらじゅうに霜柱が。太陽が当たっていても溶けないなんて

IMAG2678.jpg
 いつ以来かの大汝峰。しっかりお参りしてきました。これで3峰登拝完了

IMAG2679.jpg
 何かと話題の千蛇ヶ池。カチカチに凍結していました。今年封印が解ける事はなさそうだ

IMAG2680.jpg
 今シーズン見納めの美神様。今冬に会いに来ます!

IMAG2683.jpg
 別山へ続く長いチブリ尾根が見える

IMAG2685.jpg
 別当の上あたりで紅葉が綺麗だった

IMAG2688.jpg
 今年もありがとうございました

 シーズン最後の白山は素晴らしい天気でシーズンイチの白山を堪能する事が出来た。今シーズンありがとうございました。
 さあ、冬シーズンが始まるゾ!

 日々練成


 

 

[ 2016/10/27 20:21 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1455-8039b03f