SILVA STRIVE10 シルバ ベストパック10


 SILVAのヘッドライトでお世話になっている「ノルディックスポーツ」さんから、SILVAの最新作でもあるトレイルラン用のベストを提供していただいた。何度か日帰り山行で使わせてもらい、どうにかおおまかなレビューが出来そうなので紹介させてもらいたい。

 基本山屋な僕はトレイルランナーが良く使うベストパックにはあまり興味がなかったが、以前鈴鹿山脈で望月さんや阪田君、石田兄さんに小野君などが皆サロモンや色々なメーカーのベストパックを使っているのを見て、日帰りならとても使いやすそうだと思ったのが気になるきっかけだった。とはいえ簡単に買える金額でもなく、当時(今も)使っているOMMのウルトラ12が使い勝手良かったのでそこまで意欲はなかった。
 ある日ノルディックスポーツさんから、SILVAから初めてのベストパックが発売されるとの事を知らされ、機会があり使わせてもらう事になった。TJAR前にいただいたお話だったので、実際に使い始めたのは大会が終わってかなり後の今になってしまいまいた(すみません)

 初めて使うベストパックなので他製品との比較ではなく思った通りのレビュー。使い込んではいないので大まかに。
 まず背負い心地は良い。当たり前だがザックとは全く違う、パック全体で加重するような感じだ。走っても揺れは相当少ない。全体的な素材がとても丈夫で縫製も丁寧な印象。オリエンテーリングが盛んな国のスウェーデンだけあって、藪漕ぎでも大丈夫なようになっているのかも?裏地はかなり通気性の高いハニカムメッシュで蒸れは軽減される。
 水ボトル入れは前面に2箇所メッシュがあり、500のペットボトルとハイドラパックのソフトフラスク500は余裕で入った。一番重い水が前面にあると前後のバランスが良く走ってもフォームが崩れなくて良いなと思った。今はこれが当たり前なのね。


IMAG2691.jpg
 標準的な位置にボトル用メッシュポケット。反射材も大きなものがついている

 パック全体の容量は10Lとなっている。先ずはメインコンパートメント。こちらはかなり入る印象。しっかりとしたマチ付の荷室なので、2Lのペットボトル2本が余裕で入った。内側にはメッシュの小物入れが3箇所ある。説明文ではここにヘッドライトのバッテリーパックを入れるようだ。SILVAのヘッドライトはバッテリー別体型が多く、それ用にケーブルホルダーとかパックにも設定されている。

IMAG2690.jpg
 背面はこんな感じ。

IMAG2693.jpg
 2リットルペットボトルがすっぽり入るメイン荷室

 IMAG2699.jpg
 内側にはメッシュの小物入れ。バッテリーパック用として設計されている

 荷室の外側下部分にはストレッチメッシュの小物入れが。こちらは補給食や脱いだグローブ等の小物を入れておくのに便利そう。手を伸ばせば背負ったままでもこの部分に手が届く仕様だ。容量的に500のペットボトル2本余裕で入る感じか。真ん中にでかい反射材があり、夜間走行でもかなり目立ちそう。同社の認識灯、TYTOを取り付けるスリットがある。

IMAG2694.jpg
 下部のストレッチメッシュポケット。容量もあり、小物入れとして良く使う場所になりそうだ。
 でかい反射板が目立つ



 両サイドにはキーフック付のストレッチポケット。片方は簡易防水仕様になっている。大型のスマホも余裕で入った。こちらも用途は広そう。良く使うスマホやカメラはここかな。腰部分にコンプレッションコードがあって荷室下部を絞れるようになっている。

 IMAG2696.jpg
IMAG2697.jpg
 両サイドのポケット。ここも良く使う物を入れたい。簡易防水はアイフォンユーザーには嬉しい

 背面には小物入れが。手のひらがすっぽり入る容量がある。そしてメイン荷室とは別にハイドレーション用のスペースがあるので、荷物の干渉しにくくなっているようだ。肩と腰にポール収納用のコードがあり、背中に背負えるようになっている。

 IMAG2700.jpg
 メイン荷室とは別のハイドレ用スペース。ここにマットをいれてもいいね

IMAG2701.jpg
 ちょっとしたものを入れる小物入れ。こういうスペースがうれしい

 使ってみての印象は、レースでガンガン攻めるためのベストパックというよりは、日帰りの山行や、スピード登山、トレランの練習やアドベンチャー系の大会で使い勝手が良いと感じた。それと容量も多く、丈夫で雨にも比較的強いので通勤ランにも良いと思う。何より、カラーリングがカッコいい!これだけで購買意欲が沸いてくる。

  値段も比較的良心的なので初めてのベストパックや、2つ目としてもいいのではないかと思う。以上大まかなレビューでした。使い込んでみてまた詳しくレビューしたいと思う。

 お買い上げはアカリセンターさんで。

 日々練成

 

 
[ 2016/10/28 21:58 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1456-e955582d