そろそろペース走


 先週末は多くの大会が各地で開かれたようだ。沢山の仲間も参加していたようで楽しそうな投稿がフェイスブックに沢山アップされていた。天気も良かったので良い記録や楽しい思い出が生まれただろう。

 以前から何度も書いてはいるが僕はあまり大会に参加する事はない。決めているのは年一回のフルマラソンだけ。これは体力測定のようなものと思って記録更新を目標に練習をしている。トレイルの大会は殆ど出ない。去年は峨山道に一回と今年は10月までTJARだけだったと思う。別に大会やレースが嫌いというわけではない。どんな大会でも参加すれば楽しいし、全力で取り組む。しかしもともとが何かを競争するというのが苦手というか、自分の性分に合わないというのがあるのだろう。特に山では誰かと何かを競うというのはどうも性に会わない。そういうのもあって大会、レースからは少々離れた立場にいるのだと思う。

 とはいえ、今月末には楽しみにしている南アルプスマウンテンマラソンに参加する。レースも楽しみだが静岡という土地は何となく自分に合っていそうな気がする。山裾の土地は落ち着くのだろうか。密かに移住計画の候補地でもあったりする。

 今日は夜勤明けでランニング。天気が良かったので気持ちよく走れた。後半ageて22kmをavg4.38だった。ぼちぼち去年のレベルにはあげてこられたかな?そろそろペース走も取り入れていきたい。

 日々練成
 

 
 
[ 2016/11/07 19:59 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

其々の楽しみかた

山の中で走ってきました。楽しかったりきつかったりするのとは別にこの時間をもつと生き返るような気がしています。宝箱の蓋を開くような感じです。みさごさんが白山にいくときと似ているかな?いつも ブログ読ませていただいてます!静岡もどんなかな…と楽しみ!コツコツ走り、ペースがサッと上がってきてすごいです。
[ 2016/11/08 04:32 ] [ 編集 ]

Re: 其々の楽しみかた

> 川平 さん

 いつもありがとうございます。
 山を走るのはロードと違い、様々な状況判断もしながらなので楽しいですよね。パッと広がる景色や絶壁の様な坂。全てを受け入れて走れる事を感謝しています。何事も地道な積み重ねが大切だと思っています。傲慢にならずコツコツと頑張っていきます。ありがとうございます。

[ 2016/11/08 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1466-a1ccd081