移住するなら太平洋側


 南アルプスマウンテンマラソンの開催された静岡県川根本町はとても良い町だった。総じて静岡には良い町や市が多いような気がする。これは個人的な好みになるが、温暖で冬は天気が良く乾燥しているという気候がとても自分に合っているのだと思う。
 少し山の方へ向かえば豊かな自然と静かな環境が広がり、市街地も近い。都市部は程良く発展しているし、海も近くレジャーには事欠かないだろう。欲を言えば山に雪が降ってもアプローチが遠いので雪山に行くのが大変な事かな。

 あとお茶のおいしさには本当にびっくり。静岡といえばお茶だが、香り、渋み、甘みなどどれをとっても静岡のお茶は美味しい。マウンテンマラソンのエイドで出していただいたお茶羊羹と川根茶はそれだけで満足してエイドで足が止まってしまうくらいだった。やはり日本人はお茶と和菓子でしょう。20代で気がつかなかった事も今ならわかる気がする。

 都会的な便利さもいいが、やはり自分は山に近い、自然に近い場所で生活したい。人里離れた場所でひっそりと暮らすというわけではないが、生活環境は自然に近い方がいいと年々そう思うようになっている。

 日々練成

 
[ 2016/11/22 06:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1481-75de0671