今更ストック


 こう走れずに家にばかりいると書くこともなくなってくる。
 そういえば先日タイヤ交換したときに、車のラゲッジスペースにブラックダイヤモンドのストック(ディスタンスFL)が積みっぱなしになっていた。TJAR以来なので4ヶ月以上も放置とは。

 2年前のTJAR2014でも使用して、次はもっと軽いものをと思っていたがなかなか良いものがなく結局今回のTJAR2016でも使用した。今回は北アと中アで左右それぞれを折ってしまい、市野瀬で新品に交換しようと思っていたがデポに入れたはずの代えストックは石突カバーがないため使えず、結局折れたストックをテーピングで補強して南アを越え、ゴールまで行くことになった。これといって不具合なく使え、無事太平洋まで行く事が出来た。とはいえすでにストックは満身創痍で復帰は難しい状態。何より壊れた道具で山に入るのも危険なので新しいストックを来年の夏までに探す事にした。

 今のストックは1セットで470gなのでせめて300g台にはいれたい。かといってカーボンは僕には合わないのでアルミタイプ。そしてフリックロック式のタイプが信頼性においても選択肢に入る。世の中には沢山のストックがあるので、日本に輸入されていないメーカーも色々調べてみるとしよう。

 日々練成


 

 
[ 2016/12/19 20:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

ポール

私はFIZANkのFREELIGHTを愛用しとります。

齢をとると、とにかく軽いものを探していて、費用対効果でこいつになりました。

[ 2016/12/19 21:28 ] [ 編集 ]

話題とずれますが

12月26日のNHKにっぽん百名山で白山が放映されるようです。

http://www4.nhk.or.jp/100yama/x/2016-12-26/10/16822/2634139/

大汝からの下りですれ違ったので映っているといいなとワクテカしながら待ってます。
[ 2016/12/20 17:00 ] [ 編集 ]

Re: ポール

> nomrun さん

 Fizan!いいですね。アルミでかなり軽い。たしか飴元さんも愛用していたはずですね。惜しいのはフリックロックではないところ…。でもかなり上位の候補です!
[ 2016/12/20 21:43 ] [ 編集 ]

Re: 話題とずれますが

> 白石 さん

 いつもコメントありがとうございます。
 実は僕もスタッフと会いました。すでに撤収していましたが(笑)
 どんな白山がみられるのか楽しみですね!白石さんも探します!
[ 2016/12/20 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1508-b5e28c01