GPSの地図


 なんとなくやっちまった感がある事が発覚。
 2月の北海道遠征(結婚式参加)だが、遠征に際して持って行く道具を選んでいた。当然初見の山ばかりなのでGPSは欠かせない。ところがGPSに北海道の地図が入っていない事が発覚した。そういえば中に入れるTKAの地図を買った時、西日本限定で地図を買ったような気がする。当初はまさか北海道に行くなんて考えてもいなかったので、まさか必要になるなんて思ってもいなかった。しまった、このままだと何も役にたたないただの箱になってしまう。しかし今から追加で東日本の地図を買うと1万5000円近い値段になる。これから北海道に行く事もあるだろうけど、とりあえずで買うにはなかなか手が出しにくい…。とはいえGPSがないと流石に不安だ。
 TKAじゃない地図も地域ごとに売っているのもあるが…。さてどうするか。どうにかするしかないんだけどね。

 日々錬成

 
[ 2017/02/02 06:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)

間に合わせなら

スマホアプリで…ゴホンゴホン!
[ 2017/02/02 22:13 ] [ 編集 ]

白石

スマホがあれば山旅ロガーってのと地図ロイドってアプリでそれなりの地図が揃いますよ。地図自体は国土地理院の地形図を使っていますし無料なので結構おすすめです。

もっともタイミングさえ合えばニセコのコース外程度なら自分が案内できるのですが…
[ 2017/02/03 00:13 ] [ 編集 ]

ゴニョった端末なら自作jnxファイル(ezjnxwin、cheezmill)を扱えるようになりますね。
ezjnxwin で検索するとみさごさんと同じ端末のgpsmap64sでezjnxwin使っているYSHR先生お仲間様のブログ記事がありましたよ!
(直リン張ってよいものか不明の為、なんとなくボカした言い方…)
[ 2017/02/03 12:02 ] [ 編集 ]

Re: 間に合わせなら

> その道はもう通ったw
[ 2017/02/03 20:13 ] [ 編集 ]

Re: 白石

> 白石 さん

 コメントありがとうございます。
 スマホアプリ系は一通り揃えています。はっきりいって実用性ならスマホアプリが最強ですね。見易さ、使いやすさ、衛星受信感度…。専用機で勝っているのはグローブをしたまま操作可能なボタン式という点だけでしょうか。その一点だけで厳冬期は専用機に頼らざる得ないというのがなんとも歯がゆいところです。
 ニセコは素晴らしいスキー場と聞いています。北海道も近くなったので是非機会があれば!
[ 2017/02/03 20:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> べるもん さん

 ガイツー端末なのでサポート無しですwというかダメヨで買うメリットもありませんが。
 この手の端末はいじって何ぼのところもあるので色々いじってみるのもアリですね。情報ありがとうございます!次はいつ北海道に?
[ 2017/02/03 20:19 ] [ 編集 ]

白石

グローブをしたままとなるとスマホは現実的ではないですね。
スマホ対応のアンダーグローブをつけてが精一杯ってところです…。

ニセコは登り15分で標高差500mの非圧雪大斜面を手軽に滑れるってのがいいですね。滑ったあとトラバースしてリフトで登って一周1時間30分弱。一日で4〜5周できるのでこの手軽さは病みつきになります笑
登るのに疲れたらトラバースのみでも簡単にアクセスできますし、ぜひ機会が合えば味わってみてもらいたいものです。


[ 2017/02/05 07:55 ] [ 編集 ]

Re: 白石

> 白石 さん

 スマホは夏なら最高ですね。冬山ではもうちょっと操作性があがればいいのですが。
 北海道初上陸なのでまずはその雪を楽しんでみたいと思います。北陸の湿雪とは違うパウダースノーを楽しみにしています!
[ 2017/02/06 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1553-a842bf9c