北海道回顧録(最終回)


 北海道で一番食べた(飲んだ)のはサッポロクラシック(富良野ヴィンテージ)とカツゲンであろう。どちらも北海道限定で本州では全くお目にかかれない。特にカツゲンは完全に僕の体液となり身体に流れている。一説には北海道のパウダースノーを溶かすとカツゲンになるらしい。それなら本州で売っていないのも納得だ。
 当然だが食べたものは全ておいしかった。初日のスープカレーに始まってザンギ(から揚げのことを北海道ではこう呼ぶらしい)パーティ。ペンション恵み雪でいただいた美瑛ポーク。結婚式での料理に振る舞い酒。5次会での寿司。〆はいくら丼とロイズとルタオのチョコレートともうおなかいっぱいでした。北海道は食もすばらしい。惜しむべきは利尻昆布らーめんを買い忘れたことか…。まだまだ食べていないものがあるので次は食の北海道でもいいな。

 日々練成

 IMAG2994.jpg
 Picante スープカレー、36億年の風

IMAG2995.jpg
 大通りのニッカウイスキーの看板。ハイボールでおいしくいただきました。

IMAG3013.jpg
 サッポロクラシック富良野ヴィンテージ。北海道でも貴重なビール、飲みまくりました。

IMAG3017.jpg
 クラシックとヴィンテージを従えた、だいまるさん特性ザンギ(から揚げ)パーティ。
 写真撮り忘れた美瑛ポークはやわらかくジューシィでした
…。

IMAG3031 (1)
 忘れちゃいけないカツゲン!毎朝飲みました。

IMAG3037.jpg
 店名失念のカレー。パキスタン人の作る本場カレーと大ボリュームナンがめっちゃおいしかった。

IMAG3045_BURST002.jpg
 吹雪の藻岩山山頂からの夜景もおいしかった

IMAG3083.jpg
 ピッケル鏡割りによる振る舞い酒。北国のお酒はおいしかった。

IMAG3099.jpg
 結婚式5次会(!)での寿司。酔ってないときにもう一度食べさせて!

IMAG3109.jpg
 新千歳空港、ルタオのソフトクリーム。チーズとチョコが入ってもう最高です。

1488192134107.jpg
 いくら丼。空港で食べたらいかんな

1488192165018.jpg
 実は超楽しかったロイズチョコレートファクトリー。お土産たくさーん!すごーい!たーのしー!

 
[ 2017/03/02 06:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibirensei.blog.fc2.com/tb.php/1581-85f084ab